運気

【仕事運】プレゼンで失敗しなくなる、大勢の前で話す緊張を和らげる方法とは


仕事でのプレゼン、とても緊張しますよね。
プレゼンと言えば他者との競争が激しい社外プレゼンや、自分の昇進に関わる社内でのプレゼンなど緊張するなというほうが無理ですよね。
ですがかのスティーブ・ジョブスが新製品発表会などで見せる落ち着いたプレゼン能力を見せ付けられるとその巧みな話術や落ち着いた感じに憧れを抱きますよね。
今回はスティーブ・ジョブスほどとは行きませんが、プレゼンなどの大事なときに少しでも緊張が和らぐ方法を伝授します。簡単にできるものばかりなので一度試してみてください。

まずは自分は緊張している自覚を持つ

  de2bb400267029ae8d2e905bd3ba6aa3_s まず大事なのは自分は緊張しているのだということを自覚することです。
緊張するなと自分に言い聞かせたくなる気持ちはわかりますが、その気持ちが強くなればなるほど緊張度は高まってしまいます。
「緊張してはいけない」、「失敗してはいけない」という気持ちが緊張を生んでしまうので、極端に言えば「緊張しているから普段よりもうまく話せないだろうな」ぐらいの気持ちで望むほうが良いですよ。

プレゼン中は良い意味でマイペースになろう

  dfa13e29ffe99b1cd8cad67c8b6c5f44_s 「プレゼンの時には多くの人があなたの話を聞いています」、と言われただけで緊張してしまいますよね。
プレゼン中の緊張をほぐすためには聞いている人を気にしない「良い意味でのマイペース」が重要になってきます。
「自分の話は興味を持ってもらえるだろうか?」と相手を気にしてしまうと緊張度が増してしまいます。
相手が聞いていてもいなくてもプレゼンの内容は変わりません。
聴衆を気にせず話すことに没頭しましょう。

用意した全てを正確に話す必要はないのです。

  d2925315a7e37868e21b2574276db14d_s プレゼンを行う際は事前にたくさんの準備をして望むかと思います。
完璧主義過ぎる人はこの用意したものを全てプレゼン中に言わなければならないと思ってしまい、力が入りすぎたり緊張したりしてしまうのです。
プレゼンで伝えたい重要なことだけはぶれないようにすれば、用意したもの全てを話す必要は無いのです。
そのように考えておけば話でちょっと失敗したときでも融通が利くようになりますよ。

理想通りにいくわけがないと考えましょう。

  458148 人が緊張してがちがちになってしまう原因の一つに理想と現実とのギャップがあります。
理想はプレゼン時に流暢に話して皆に理解してもらうことだとは思いますが、現実は緊張したり間違えたりで相手に全て伝わるかが不安というギャップから緊張してしまうのです。
ですがどんなにプレゼンが上手な人でも絶対に理想どおりにはいきません。
用意してきたものが円滑に進むことを目標にするのではなく、一番大事な事を言う事だけに集中しましょう。

■関連ツイート■

終わりに

  自分は緊張しているんだと自覚するほうが、緊張しちゃダメだと思うよりも大事だということですね。少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。
あなたへのオススメ記事
関連記事