運気

【開運】忙しい朝の時間、一杯のお茶を飲む時間を作ってみませんか


いわゆる「朝茶」という習慣は風水で有名な中国の人々も大切にする時間です。
日本人は朝はとても忙しく、朝食もそこそこに一息つく時間もなくすぐに仕事に学校に出かけてしまう人がほとんどだと思います。
朝の寒いときなどはできるだけぎりぎりまで布団の中にいたい気持ちはとてもよくわかりますが、ここは開運のために一日5分だけでいいのでお茶を飲む時間を作ってみませんか?
今回は朝お茶を集中して飲む時間を作ることで海運できる方法を伝授しますので、朝活の一部だと思って試してみてください。

朝の時間をないがしろにしてしまう現代人

85b666ce49e094d86446a8a14527cfef_s 現代人は仕事に学校に追われて時間をなるべく有効に使おうとしてしまいます。眠ることが好きな人はできるだけ出勤まで布団の中にいたいと思ったり、仕事や勉強の時間を通勤時間でも取ろうとして朝食を抜いたりと朝の時間をないがしろにしがちです。
しかし朝ゆっくりと集中して一杯のお茶を飲んでみてください。リラックスして飲んだお茶はあなたの脳をリセットしてくれるので集中力が高まり普段より仕事や勉強がはかどるようになります。
朝たった5分の時間を割くことで何時間者作業効率の向上を得ることができるのです。

一日の始まりはなるべく渋いお茶で

139ce10d273d48fc3359c18de677cfc1_s 朝寝起きがあまり良くない、昨日の疲れが取れにくいという人は朝のお茶の時間になるべく渋いお茶を飲んでみてください。
普段飲むのはちょっと引いてしまうぐらい渋いお茶を朝の眠気の中飲んでみるとハッと目が覚めて昨日の疲れが吹っ飛んでしまいますよ。
物理的にも気持ち的にもリセットでき、はっと目が覚める渋いお茶を朝いちばんに飲むことで、体内リセットとカテキンによる浄化両方の効果を期待できます。

お茶には様々なことわざが存在します。

4dc8ce5286a6ff348a27909981df1eaf_s 茶柱が立ったら縁起が良いという話は有名ですが、そのほかにもお茶にまつわることわざはたくさんあります。
「お茶はその日の厄逃れ」ということわざがあり、朝お茶を飲むことで災難を逃れることができるという意味ですが、このことわざは昔から言い伝えられており昔から朝茶は縁起が良いと言われていました。
また、朝茶は福茶という言い伝えもあり朝お茶を飲むことで福が増すという言い伝えもあります。

梅干しなどを朝茶にあわせて、ゆっくりと飲むことが大切です。

梅干しと渋い日本茶の相性はとても良いですよね。お茶の渋さと梅干しの酸っぱさでより一層目を覚まさせてくれます。
梅干しが持つ酸味「クエン酸」は朝一番の胃に入り込むことで殺菌作用がさらに強まり、一日の行動をさらに活気あるものにしてくれます。
日本茶と梅干しという日本を代表する殺菌効果のある食材を組み合わせる事で、一日の生活がさらに充実したものになります。

◆関連ツイート◆

終わりに

お茶を飲むことで物理的にも精神的にも海運できますが、やはり朝にちょっとでも一息つける時間を持てるという事が大切なのかもしれませんね。
あなたへのオススメ記事
関連記事