開運ちゃんねる - 今日から運気をあげよう! -

【夢占い・開運】高いところから落ちる・飛び降りる夢の意味は?


起きたときに冷や汗が出そうな「落ちる」夢。私にも経験があります。焦って目が覚めたことがあります。その夢の意味とは?もしかしたら、精神的にも肉体的にも限界が近いことを暗示しているかもしれません。

「落ちる夢」の意味とは

medium_3512146240努力しているのに結果が伴わず無力感を感じるなど、自信を喪失し不安感や無力感が高まっていることを暗示しているのだそうです。もしくは、調子に乗りすぎているときに、「もっと現実に足をつけたほうがいい」という警告として、落ちる夢を見ることもあるのだとか。どんな所に落ちたのか、どういう所から落ちたのかなど、夢の状況や詳細によって微妙に意味合いや何に対する不安なのかが変わります。人に突き落とされる夢は、あなたが人間関係に不信感を抱いていたり自信喪失に陥っていたりすることを暗示しています。

それぞれ状況によって違う

news_header_hatamotohiro_mvビル・建物→評価が下がる暗示の場合もあります。こういう時は言葉が悪くとらえられることが多いので、言動に注意しましょう。社会的な地位や名誉を失うことへの不安、この先の将来への不安や恐怖心を示します。
階段→階段から落ちる夢は、不可抗力によって、いきなり状況が変化することを意味します。今までコツコツと積み上げてきたもの、取り組んできたものが破綻してしまう可能性があります。カップルの人は、あなたがもっと楽になるような交際へと変化させていく必要があるか、さもなければ別れが迫っているのかもしれません。シングルの人は「恋に落ちる」可能性もあります。
崖から落ちる→崖から落ちる夢は運気低下の暗示であり、大きな環境の変化を表します。近いうちに、あなたの将来において重要な決断に迫られるものがくるでしょう。夢の印象が悪ければ更に悪い事を意味します。しかし、乗り越えれば新天地が開けると言えます。また『崖』のイメージからは予想しにくい事ですが、あなたの人生の頂点とも思われることがある予兆としても解釈されます。

その他にも

スクリーンショット-2014-11-26-19.21.23乗り物から落ちる・振り落とされる→乗物など何かに振り落とされる夢は、仕事や競争に負けて脱落するかも知れないという不安を暗示しています。気持ちが不安定になっていることの表れです。
抱えている問題が解決できない…解決する方法がわからない…など精神的に追い詰められている可能性があるでしょう。
空から落ちる→目標を達成できず挫折してしまうことを暗示しています。悪い状態から状況が好転するときに見る夢とされていますので、決して悪い夢ではありません。
暗闇の中に落ちていく→極度の不安、恐怖心、現実を知ってしまったことを示します。大きな不安や恐れを感じている気持ち、何かに大きな後悔を感じているのかもしれません。または死に直面していたり、死ぬことへの恐怖を抱えている場合もあります。問題が根深くなかなか解決できないことをあらわしています。絶対に解決してみせると意気込むよりも、時の流れに任せるのも一つの手です。

関連ツイート

まとめ

もしもあなたに心当たりがある場合ですが、無理にでも笑顔で過ごしたり、「私はできる!」と言い聞かせたりすることで、事態が改善されることもあります。ポシティブを心がけて過ごしましょう。落ちる夢を見た場合は、精神的、肉体的に無理をしている可能性がありますので、早めの休息をとるようにしましょう。