開運ちゃんねる - 今日から運気をあげよう! -

【風水・開運】風水の基本について♪【風水の始め方】

履いて寝るだけ!スッキリ美脚【Sulali Slim(スラリスリム)】

どうして風水を始めるのでしょうか?健康運を上げたい、恋愛運を上げたい、金運を上げたい、勉強運を上げたい…。なんとなく始める方もいらっしゃるでしょう。何度も記事として「風水」を取り上げてきましたが、今回改めて風水というのは何なのか、風水の始め方について、まとめてみました。

風水の理論

54673a6117d61c3e59c16217f16d9e0a元々風水は中国から伝来してきました。気の流れを方角や物を使ってコントロールしようという考え方です。見えない力、気を上手く利用して運気を向上、悪い流れを打破したい時に力を発揮するものが風水。この風水を上手く活用することによって生活を快適に健康に、より良い人生を送ることができたら良いですよね。更に風水を簡単に勉強してきましょう!

風水は大きく二つ

71617_topImg地形読破の術である「巒頭(らんとう)」と時間によって変化する天地間の気を判断する「理気(りき)」、巒頭はその土地の気の力をその土地の形成や建物・その他の形成物(川や山)で判断する方法です。一方、理気は陰陽五行や八掛、易理、方位など目に見えないもので判断する方法です。風水の触りの部分を説明させていただきましたが、次回は理気についての説明をしていきたいと思います。

理気とは

tom4614吉凶を重視した風水2大要素の一つです。方位自体が持つ方位の吉凶と個人の生年月日によって決まる方位の吉凶を考慮し住居や墓の方位、家具や玄関をどこにどの向きに置くのか、家のレイアウト等を相応しい場所に来るよう決めていきます。風水の理気に置いて一番重要視されるのが玄関です。風水に置いて汚れ、淀み等、汚いものはご法度。毎日玄関を掃除しましょう!イイ気をイイ玄関で迎え入れる。まずはこれが基本になります。
玄関が風水で大切だということは記事で何度か取り上げましたので、省略させていただきます。

関連ツイート

まとめ

玄関には必ず、玄関マットを置きましょう。玄関マットを置くことによって外から入ってくる悪い気、もしくは外で身にまとった悪い気を払い落してくれる重要なアイテムです。

XbLނݖIl