運気

【仕事運・対人運】謝る事が苦手な人必見!上手に謝って人からの印象を良くする方法とは


「自分は謝るのが苦手だ」、「なるべく謝りたくない」といった感じで謝るのが苦手な人はたくさんいるかと思います。
しかし人付き合いやビジネスでは「謝る」という行為は切っても切れないですよね。
また「自分は謝るのが得意だ」なんて人もなかなかいないと思います。
シチュエーションによって様々な謝り方があるかとは思いますが、心構えをしておけばいざ謝罪が必要なときに役に立つかもしれません。
今回はしっかりと相手を納得させられるような謝罪が出来る心持について解説したいと思います。
仕事でのクレームに対してや友人知人に謝るときなどに役に立ちますので参考にしてみて下さい。

謝罪の仕方によって運気は変わります。

537f844cd9ac5c3ea4c265264c026d6f_s 「謝る事」は自分の人生の中で想像以上に大切なことで、今まで仕事でも友達でも恋人でも、お互い謝罪がうまくいかなかったために仲が悪くなってしまったケースは誰にでもあると思います。
昔の事を思い返す時、幸せなことを思い返してもどうしても気まずかったことのほうが頭をよぎってしまいますよね。
「あの時もっとちゃんと謝っておけばよかった」というような後悔の念は自分記憶に強く残ります。
謝罪がうまくなることで対人運や仕事運、恋愛運が上昇し、今後後悔してしまうようなことが起こりにくくなりますよ。

自分が悪いと感じたらすぐに「謝る」こと

  1e1e06f3b524bf9b6681b1e4d51d36d7_s 何かトラブルがあり、自分が悪いと判断したらすぐに謝罪をすることがとても大事です。
第一声が「ホントに自分が悪い?」といった疑いや、「だって○○だから」と言ったような言い訳だと、その後にせっかくちゃんと謝罪しても相手に伝わらなくなってしまいます。
また「申し訳ございません」という謝罪の「申し訳」という言葉は「言い訳」という意味です。
申し訳ございませんを言った後に言い訳をしないように注意しましょう。

相手がどうしたいのかを最優先に考えましょう

  d364130781bf0a92860bf2a228a2c880_s 自分に落ち度があると判断したら第一に謝罪をして、その後は相手がどうして欲しいのかを理解しようとしている事を相手にわかってもらいましょう。
相手が発しているクレーム、要求を自分も口に出して繰り返して同調する。
このような行為は相手も「自分の主張が伝わっているんだな」と感じ取ることが出来るので有効です。
謝罪後は自分の事よりも相手が何を望んでいるかを感じ取るように注力しましょう。

心にある本当の気持ちは言動に表れます

33a9e51933bd5b6e5f03e600cbe518df_s 心の奥底にある自分の本当の気持ちは言動となって必ず相手に伝わってしまいます。
「自分は悪くない」とか「他人のミスのとばっちりを受けている」といったような言い訳を頭の中で繰り返していると、いくら正しい謝罪をしても伝わりません。
その場を逃れることができたとしても、心の中で言い訳をしていると相手はスッキリせず悪い印象は変わりません。
自分が悪いと一度でも判断したら、謝罪中の心の中は相手の要求に答えることだけを考えるようにしましょう。

■関連ツイート■

 

終わりに

  お店で働いている人、営業職の人などは日々クレームとの戦いだと思います。経験豊富な諸先輩方のクレーム対応を観察してみるのも良いかも知れませんね。
あなたへのオススメ記事
関連記事