運気

【対人運】お酒の席で調子に乗ると対人運が急降下!お酒の席で失敗しない方法とは


会社の飲み会や合コンなどでお酒を飲み過ぎて失敗してしまった経験はありませんか?
家に着く前にダウンして眠ってしまい、他の人に連れて行ってもらうなどの失敗をした人なんて翌日の気まずさは計り知れませんよね。
「もう2度とお酒の席で失敗しない!」なんて誓いをたててもしばらくするとまたお酒の席で酔いすぎて失敗、なんてことも。
今回はお酒の席で酔っぱらいすぎて失敗しないためにできる簡単な事をいくつか紹介します。
お酒を飲まないと言うのが一番の解決方法だとは思いますが、会社の飲み会では上司にお酒をすすめられることもあり、付き合いのためにお酒を飲むということもありますよね。
今回は対人運を下げないようにお酒の席で楽しく飲むことができ、失敗をしないようなお酒の飲み方を紹介します。

飲み始める前に胃の中に入れておくべきもの

804b0f7ddef46f0d975ef9ab0a794fcb_s まずお酒の席に空腹で行くことは絶対にやめましょう。
胃の中に何もない状態でいきなりお酒が入ってくると、身体は異常な程アルコールを吸収してしまいます。
なので飲み会に行く前には必ずコンビニに寄って胃に膜を張ってアルコールの吸収を抑えてくれるものを買って食べておきましょう。
飲む前に食べると良いと言われているのがタンパク質や脂質を適度に含んだ食材だと言われているので、牛乳を飲んだりヨーグルトを食べたりすると悪酔いしにくくなると言われています。

アルコール度数は低いものから

  61b27463142fcf60312916d22bfce4b9_s 飲み会でお酒を飲む際は、アルコール度数が低いものからだんだん高いものにしていくと悪酔いをしにくいと言われています。
胃の中や体全体を徐々にアルコールに慣らしていく方が胃や食道に与えるダメージを少なくすることができるからです。
ビールで乾杯した後いきなり焼酎などのアルコールが高いものに行って、その後またビールなどに戻ると言ったようないわゆる「ちゃんぽん」的な飲み方をしていると必ず悪酔いや二日酔いになってしまいますよ。

どんなお酒にも「チェイサー」があると良いでしょう

  bc365324b429e3bec6458f03306e82ec_s お酒と一緒に水を飲むようにすると、水無しの状態よりも肝臓に負担が少なく悪酔いをしにくくなります。
酔っぱらった上司からお酒をどんどんすすめられるという状況があるかもしれませんが、そんなときはお酒を飲んだらそれと同じ量の水を飲むようにすれば身体にも良いですし、お酒を飲むペースも遅らせることができますよ。
お酒の席では必ず自分の「チェイサー」を確保しておくようにしましょう。

飲んだ後は果物を取ると二日酔い防止になります。

  323bd8c989e75c1f0752e362730062e6_s 飲み会を失敗無しで終わらせたとしても、翌朝二日酔いになってしまっては仕事が手につかなくなってしまいますよね。
飲み会の後はもう何もしたくないと言うのが本音かもしれませんが、翌日の二日酔いを防ぐために果物を摂取するようにしましょう。
果物に含まれる果糖はアルコールを中和してくれる力があり、柿やグレープフルーツといった果物は二日酔い防止の効果が高いと言われています。
飲んだ後はラーメンではなくフルーツを食べるようにすれば翌朝の状態が変わってきますよ。

■関連ツイート■

 

終わりに

  事前ににヨーグルトや牛乳を摂取しておき、飲み会ではアルコールの低いものからゆっくりと飲み、常に水も一緒に飲む。そして飲み会の後ではフルーツを食べればもう蚤の席で失敗することはありませんよ!
あなたへのオススメ記事
関連記事