開運ちゃんねる - 今日から運気をあげよう! -

【夢占い・開運】時間にまつわる夢の意味とは?


今回、夢占いシリーズは、「時間」です。時間にまつわる夢のシンボル、意味についてまとめました。ちなみに時計が出てくる夢の場合は、時刻を意味するものではないのだそうです。果たしてどんな意味があるのでしょうか?

時計の夢とは?

DSCN0828_2時計を見る夢は、何かの日付や特定の記念日、物事の期限を象徴します。時計を見る夢のほとんどは時刻を意味するものではなく、夢を見た人にとっての時限や限られた可能性をあらわします。
ドラマや映画のような長いストーリーの夢は、睡眠の浅さや生活リズムの乱れを反映し、朝寝や二度寝、だらだらと眠っている時にもみることがあります。特に生活音や周囲の環境に無頓着になっている状態での眠り、仮眠や昼寝の時にもみることがあります。その場合、内容には意味はほとんどありません。ご安心下さい。

時間に追われる夢

d72624c4e125aad065fa311523dc8afa-624x445もっともポピュラーな夢の一つです。基本的に強い気持ちの焦り、先々の不安、疲労やストレスなどをあらわします。誰もがみることのある心身の状態を反映する夢の一つで、警告夢と言われるようなな重大な夢ではありません。
特定の時刻が気になっている夢は、その時刻に意味があるのではなく、その時刻に象徴される制限・制約のある物事、納期や時限などをあらわします。あなたが時間を気にしている夢は、現実で「体調を崩しやすい」ことを意味しています。
時間が無くて焦っている夢は、あなたが自分の人生で焦っていることがあることを夢で表しています。それと心身共にすごく疲れていることも意味していますので、出来る限りで構いませんので、休息をとるようにしましょう。

時間がどんどん過ぎていく夢

Fotolia_48946502_Subscription_L時間がいつの間にか、どんどん過ぎて行ってしまう夢は、あなたの人生に大きな変化が訪れることを暗示しています。人生のターニングポイント(分岐点)になる可能性があるので、よく考えてから行動するようにしてください。
時計が刻々(こくこく)と動いている夢→近いうちに、あなたの人生に大きな影響を与えることが起きることを暗示しています。
時計が止まる夢→時計が止まる夢は、あなたが誰かに「裏切られてしまう」可能性があることを暗示する警告夢です。数日間(10日前後)は、周りの行動や言動に注意するようにしてください。
過去の夢→あなたが過去に後悔した出来事を思い出すようなことが起きることを暗示しています。過去に後悔したことを思い出すのは悪いことではなく、教訓として活かすことができる良い意味合いを持ちます。

関連ツイート

まとめ

時間に関する夢は、あなたの今の状態に対する警告(メッセージ)である場合が多いです。焦ったり、不安や不満で大きなストレスを抱えていませんか?もう一度あなたの体調・メンタルを見つめなおすチャンスです。