開運ちゃんねる - 今日から運気をあげよう! -

【対人運・恋愛運】失敗するとあなたの恋愛運や対人運は急降下!食事中に注意すべき口紅のマナーとは


女性なら合コンやデートといった異性と食事に行くときには勝負メイクをして行くかと思いますが、口紅は食事中にマナーの悪さが出やすい注意すべきものなのです。
食事中男性は女性が食事をするマナーやしぐさなどを想像以上によく観察しているので女性のマナーが悪いと男性に引かれてしまい、気になる男性から二度と食事に誘ってもらえなくなるかもしれません。
また、最近の女性は食事中の口紅に対するマナーが昔よりもおろそかになっているというデータもあり、そんな中良いマナーで食事をすることができれば自分の印象を良くすることができるかもしれませんよ。
今回は食事中にしてしまいがちな口紅に関するNG行為をいくつか挙げますので、参考にしてみて下さい。

グラスに口紅をつけないようにしましょう。

c84fc02fb875c38da64795cd5659b769_s よく食事中に飲み物のグラスに口紅をつけてしまう人がいますが、その口紅が付いた状態のままのグラスを他の人が見たら確実に嫌な気持ちになってしまうでしょう。
グラスについてしまった口紅を指でさっと拭いて落とす人が多いかと思いますが、実はこれもマナー違反なのです。
グラスに口紅をつけないように事前にお手洗いで口紅を薄くしておくか、食事中は薄いリップなどにしておくのが正しいマナーなのです。

箸に口紅が付かないように注意しましょう

  2eeaa1d9f421041282953b5c4598babf_s 箸に口紅をつけてしまう行為は他の人にかなり不快な思いをさせてしまいます。
箸先に口紅がついているのに気づかずにいると周りの人は「この人は口紅も一緒に食べている」と思ってしまうのでとても危険ですよね。
食事になると分かっていて箸についてしまうほど口紅を厚く塗っている時点であまりよくないのですが、もし箸先に口紅が着いてしまったときには自分の持ってきたティッシュなどですぐに拭き取るようにしましょう。

ナプキンで口紅を拭くのはNGです。

  8d64833984ac9b264512b0dffed917ca_s よく食事中にテーブルにあるナプキンで口紅を拭いている人を見かけますが、実はこれもマナー違反なのです。
ナプキンは口を拭くためのものであるという意見は正しいのですが、口紅のような化粧品をつけてしまうことはナプキンの本場フランスではタブーとされています。
口紅をどうしても拭きたいのであればポケットティッシュなども持参して拭くようにして、周りの人にもお店の人にも悪い印象を与えないようにしたいですね。

食後にテーブルで口紅を直すのはアウトです

  13aefdc395e2782ff7f6b3620c67e2c8_s 食後にそのテーブルで口紅を直している人を結構見かけますが、それはかなり重大なマナー違反なので絶対にやらないように注意しましょう。
食事を食べるところとお化粧をするところを一緒にすることはどの国でもマナー違反になり、周りの人に不快な思いをさせてしまいます。
どんな細かい簡単な部分だとしても、口紅などのお化粧を直すときは必ずお手洗いに行くようにしましょう。

■関連ツイート■

 

終わりに

  食事になると言う事が分かっているのであれば基本は他のものに移ってしまうような濃いメイクは避けるべきなのですが、どうしても口紅が付いてしまったときは持参したポケットティッシュを使うようにしましょう。
XbLނݖIl