開運ちゃんねる - 今日から運気をあげよう! -

【対人運】人の印象は10秒で決まる!対人運をアップさせる「第一印象」とは


「人間は見た目じゃない、中身だ」と思う人も多いかと思いますが、現実世界では見た目はとても大事ですよね。
毎日仕事でいろいろな人と対面してくるとやはり第一印象が大切だと痛感しますよね。
社会人には面接や面談、合コンなどと自分の第一印象で勝負しなければならないシチュエーションがたくさんあります。
自分の第一印象を良くすれば、人間関係も良好になり対人運や仕事運、恋愛運といったたくさんの運気に効果が上がりますので、できることは全てやりたいですよね。
今回はそんな「第一印象を上げて運気をアップさせる方法」をいくつか挙げてみたいと思いますので、自分にできそうなものがあったら試してみてください。
第一印象は「外見」、「態度」、「話し方」、これらの3つの要素がとても重要になります。

まずは第一印象の重要性を理解しましょう。

74ebcd21588946be3aef69b273cf45bc_s まず最初に第一印象の良し悪しが自分の人間関係に大きくかかわってくるという事を理解しましょう。
初めて会った人に悪い印象を与えてしまうと、その後どんなに改善してもその人からの印象は改善しません。
逆に第一印象が良ければその後その人にはずっと好印象を持って接してもらえます。
仕事上の出会いであれば「この人はできる人だ」という印象をあたえ、その後の仕事の運び方が有利になりますよ。

最も大事な「外見」を磨きましょう。

  82b08e577a3dd7bbbd9b0ab2a619f62a_s 良い第一印象を与えるために最も重要な事は「外見」で、どんなに良い対応をしたとしても外見が悪いと台無しになってしまいます。
髪型やメイクがきちっとしているのはもちろん、ビジネスの際にはスーツのネクタイのゆがみ、襟の汚れなども他人は良く見ていますので注意が必要です。
また個性的な自分のおしゃれを押し通すよりは、初対面の時はTPOに合わせた服装をしていくことも大事なのです。

外見の次に重要な「態度」

  9ba4a7ea0d4e11b2e03a1e0a8ff78d96_s 初対面の人に好印象を与えるために、外見の次に大切なのが「態度」だと言われています。
初対面の人と話すときに消極的な態度でいると相手も気を使ってしまいます。
前に出すぎない程度に積極性を出すのが理想なのですが、そのさじ加減が難しいと思う人はナチュラルな笑顔が出せるように鏡で練習すると良いでしょう。
初対面で自然な笑顔が出せれば相手も気分よく対応することができ、好印象を与えることができますよ。

良い第一印象を与えるためには「話し方」も重要です。

  ac4aecda3ead08e17c34984619748059_s 初対面の人に好印象を与えるためには、「話し方」にも気を使うようにしましょう。
ビジネスの場合絶対におどおどした消極的な態度を取らないように注意しましょう。
消極的な態度だと常に相手より立場が下のような状態になってしまいなめられてしまいますし、良い印象を与えません。
また相手の話を聞くときも視線を下にそらしたりすると印象が悪いので、必ずしっかりと相手の目を見て話を聞くようにしましょう。

■関連ツイート■

 

終わりに

  初対面の人との印象は「会っておよそ10秒で決まる」と言われています。ビジネスのシーンでは好印象を与えるだけではなく不利な立場にならないためにも身だしなみはしっかりしておきたいですね。