開運ちゃんねる - 今日から運気をあげよう! -

【仕事運・健康運】普段の生活で少しずつ溜めている、小さなストレスを解消する方法とは


毎日の仕事や生活、人付き合いなどはストレスが溜まってしまいますよね。
「自分はあまりストレスを感じない」と言っている人でも毎日無意識にストレスは溜まってしまっているのです。
ストレスはどんどん蓄積されるものでそれがたまりすぎると毎日イライラしてしまい仕事での効率や人間関係が悪化してしまったり、ストレスが溜まり過ぎると成人病などの大きな病気にかかってしまう確率も高くなってしまいます。
休みの日などに自分の好きなことを思い切りやってストレス解消をすることももちろん良いのですが、毎日少しずつ溜まってしまうストレスはその場で少しずつ減らしていくと、ストレスが溜まってイライラすることも少なくなり仕事運や健康運アップに役立ちます。
今回はそんな簡単にできるストレス解消方を伝授しますので、できそうなものがあったら試してみてください。

まずは基本の「深呼吸」をしてみる

791051ae2e1e3045695de5499de67f14_s 毎日仕事の合間に深呼吸をするだけで無意識に溜まるストレスを軽減することが出来ると言われています。
深呼吸というほど大げさではなくても「腹式呼吸」を意識的に行う時間を設けることが出来ればだいぶ違ってきます。
お腹に手を当てふくらみを意識しながらゆっくりと息を吸い込みます。
そしてお腹をへこませながらゆっくりと息を口から息をはきだす腹式呼吸を毎日数回行うことで細かいストレスの蓄積を抑えることができますよ。

小さなストレスに効果があるといわれる「爪のツボ」

  e27b1d2207fa79bbeabf772d98783502_s 手の爪の付け根にはストレスを軽減してくれるつぼがあるのをご存知でしょうか。
爪の付け根には「井穴(せいけつ)」と呼ばれるつぼがあり、ここを刺激すると自律神経に直接働きかけるため自律神経のバランスが取れるようになるのです。
仕事や人間関係でイライラしたすぐ後に爪の付け根を押さえたり揉んだりすると溜まりかけた小さなストレスが解消されますよ。

小さなKストレスを解消してくれる「チョコレート」

  c3a4e18f939320e98c0f851de722a162_s チョコレートの主成分であるカカオ豆には「カカオポリフェノール」という成分が多く含まれており、この成分はストレスや不安、緊張感をやわらげてくれる効果があるので仕事の合間に食べるには適しています。
カカオにその成分が含まれているわけですので糖分が高いミルクチョコレートではなく、できればカカオ含有率が高めのビターなダークチョコレートを食べるとよいといわれています。

休憩時間に短い睡眠を取りましょう

  bf9b365271d57d947b2c28c99b0ddc61_s 休憩時間に短い睡眠を取るとそれまで蓄積されていたストレスが解消されると言われています。
休憩中にとる仮眠は15分から20分ぐらいがベストと言われており、そのぐらいの時間目を閉じて眠ることが出来れば血圧や心拍数が落ち着き精神的にリフレッシュできるのです。
ストレスはイライラした気持ちをずっと頭の中で考え続けているため溜まってしまいますので、短い時間でも一度睡眠をとると言う事はストレスの蓄積予防に効果が高いのです。

■関連ツイート■

 

終わりに

  ストレスは「戦うもの」ではなく「上手に付き合っていくもの」と割り切って、毎日少しずつストレス蓄積の予防策を行ってい来たいですね。
XbLނݖIl