運気

【健康運】キッチン風水で健康運&金運を上げましょう!


キッチンは風水では金運、健康運に影響すると言われています。キッチンを綺麗にするだけでも金運、健康運が上昇するのでお掃除のコツも含めて、改めてまとめましたので参考にしてみてください。

整理整頓・排水溝

drainageclean11風水の基本である、「整理整頓」…と書いていて私自身もとても苦手なのですが(笑)キッチンは調味料・食器・調理器具などが整理されているところです。食器は欠けているものは運を下げると言われていますので処分しましょう。多すぎる食器もいらないものは捨てたり売れるものはバザーに出したりしましょう。調理器具も汚いものや使いにくいものは健康運に影響します!要注意です。さっさと捨てて新しく可愛いものを買ってしまいましょう。
キッチンもトイレと同じく臭い匂いがする場合は健康運を下げます。臭いを防ぐには生ごみや魚のゴミは水切りをして袋で縛って捨てましょう。排水溝の汚れも、健康運に影響します!排水溝は薬を入れて排水管の中も綺麗にするように心がけましょう。

こまめな掃除

sponge-all2キッチンで調理をすると汚れや洗いものが毎日出ます。洗いものや汚れがある時はその都度掃除を行いましょう。一気に大掃除をする、というより、毎日ちょこちょこ、隙間時間に掃除をして綺麗にしておくこと、これで運を上げることが可能なんです。洗い物は残さないようにしこまめに洗いましょう。
また掃除で使った雑巾やスポンジは古くなったら新しいものに取り換えましょう。新しいもので掃除をすることで運が上昇します。

冷蔵庫&レンジ

cb8c17e9キッチンに欠かせないものが冷蔵庫ですが冷蔵庫には余り詰め込まないようにしましょう。金運に影響してきます。余裕のある時でいいので賞味期限が過ぎたものや不要なものはこまめに捨てるようにしましょう。また汚れているところはクエン酸や重曹をつかって臭いを消したり掃除をしましょう。冷蔵庫の中に竹炭を入れておくだけでも脱臭になります。
レンジは「火」の要素をもつのでなるべく料理には使わない方がいいと言われていますが今はレンジで簡単に調理ができるので有効に活用できるものは使っても大丈夫です。ただし使いすぎると金運を燃やしてしまいますのでその点は注意しましょう。掃除もこまめに!

関連ツイート

まとめ

今回は水回りに関係するキッチンを風水的な観点から取り上げました。キッチンで調理をするものは実際に口の中に入るものなので健康運を冷蔵庫は金運に直結します。
また美容は食べ物から来る要素も大きいので風水に置いてぜひキッチンは押さえておきましょう。

あなたへのオススメ記事
関連記事