開運ちゃんねる - 今日から運気をあげよう! -

【金運・財運】家の中に水槽を置いて金運アップ!

52t15-10

風水では、水槽が「金運」「財産運」を引き寄せると言われています。でも、水槽はどの方位、どの場所に設置すれば良いのか?いざ実践するとなるとアレコレ迷いがち。置き方を間違えれば運気低下の原因にもなりかねません。今回は、風水的に適切な水槽の設置の仕方をまとめてみました。

水槽が金運アップのポイント

52t15-9風水では水槽が金運、財運を引きよせ、ためておく効果があるとされています。水槽がない場合は花瓶でも構わないようです。ただ、金魚を飼うと水に動きが出るので運気はますますアップするそうですよ。注意点は、水槽の水が汚れないようにまめに取り換える必要があることです。金魚は、中国語で「金余(お金が余る)」または「金如(お金の如く、お金が意のままに)」と同じ発音をします。そのことで、風水では金魚を金運アップの象徴としてみます。日本語で金魚と口にするだけで、なんとなく縁起が良い感じもしますよね。水槽の中で金魚が泳ぎ回る事で、気が活性化します。金魚に注ぐ愛情次第で運気は左右されます。水槽を置く場合ですが、置く場所を間違ってしまうとかえって危険を招く可能性もありますから、どこに置くかは非常に重要なポイントになります。

水槽をどの位置に置くか

2009030403水(水槽や水鉢)を置く一番よい場所は、玄関の向きで決まる「財方」の方位と、本命掛(原文のまま)の吉方位が重なっている場所です。このような場所が見つかれば幸運そのもので、その場所を大事に使うことにしてください。「財方」(ざいほう、ざいかた)と呼ばれる、金運アップの方位がある。財方は「財の気」(財運・金運)が集まる方位・方角です。
「本命卦」(ほんめいか)について見てみましょう。本命卦とは人間が生まれ持った運勢で、全部で乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤の八つです。人間は生まれた日付により、この八つの運命を持っています。この属性により生まれながらの吉方位、凶方位を知ることができます。本命卦の出し方についてはこちらを参考にしてください。

水槽の設置NGな場所

gatag-00014003寝室に飾るのはよくありません。水槽の中の水は陽の気を発しています。反対に、睡眠は陰の気を持つ行為。つまり、陽の水槽がベッドルームにあると、陰の行為である睡眠の邪魔をしてしまうのです。基本的に、寝室に水槽を置くと、健康運を下げる原因になります。ワンルームでの一人暮らしの場合は、水槽は床置きにしましょう。キッチンも、運気が不安定になりやすい場所なので避けましょう。ちなみに、スピード開運するには、風水の中でも水槽が一番効果てきめんだそうです。

関連ツイート

まとめ

いかがでしたか?少々手間がかかるように感じますが、風水で一番効果を感じることが出来るのが、水槽の設置なんだそうです。水槽の位置には、充分に注意して設置してください。