開運ちゃんねる - 今日から運気をあげよう! -

【開運】☆その場で効果ありなシンプルストレス解消法☆


ふとした瞬間に、ストレス解消法をしなくてはいけないなとか、気分転換が必要だなと感じる時があると思います。すでに自分なりのストレス解消法があって、今は大丈夫という人もいると思いますが、せっかくですから、即効性のあるストレス解消法を覚えておきましょう。そこで今日は、その場で効くシンプルなストレス解消法をまとめました。

大声を出す・席を立つ

100001804「大声を出す」大声を出すと、呼吸量が増えて血行も良くなるのです。泣いたり笑ったり、大声を出したりと感情を思いっきり外に出すことによって、ストレスを即効で発散させることが出来ますよ。ただし、人の迷惑にならないように、会社の屋上や車の中など、大声を出せる場所を予め確認しておいてから実行してくださいね。
「席を立つ」勤務中にイラっとしてしまうことなんて、数えきれないくらいありますよね。ましてや、目の前にイライラの大量発生原因の人が座っていればなおさらです。こういう時こそ、簡単で即効性のあるストレス解消法を知っていると助かりますよ。こういう時は、席を立って、その場から少し離れてください。出来れば、見えないところでストレッチが出来ると最高です。そうすることで、イライラで強張っていた体が解れます。そして、相手を見ない時間を少しでも作ることで、冷静になることが出来るのです。

チョコレート・ガム

_1472304684-e1472304694163「チョコレートを食べる」ストレスを感じたらすぐ出来るストレス解消法が、チョコレートやクッキーなどの甘いものを1口食べるということです。甘いものは、食べるだけでほっとしますよね。チョコレートには、ポリフェノールが含まれているので、リラックスを促し、緊張を緩和するのにとても良いのです。他にも、幸福感を高めるセロトニンという脳内物質を助けるテオブロミンが、苦み成分に含まれている為、心を落ち着かせる効果が高くなり、その効果が持続します。
「ガムを噛む」ガムを噛むという行為は、緊張や興奮で上がってしまう心拍数を一定に保ってくれる効果がある為、冷静に物事を判断出来るのです。噛むことによって、脳への血行が良くなると、集中力がアップするのです。

深呼吸

woman-570883_1280深呼吸を、緊張した時に行うと、少し落ち着くことが出来ますよね。ゆっくり深呼吸すれば、体全体に酸素が行き渡るような感じがしてリラックスしていきます。鼻からたっぷり空気を吸い込んで、お腹を大きく膨らませ、口笛を吹くような感じで口を小さくつぼませ、10秒位かけてゆっくり息をはきましょう。その間、一瞬でも無心になるか、無理なら楽しいことを考えて深呼吸するのが◎

関連ツイート

まとめ

要するに、気分を切り替えることが大切なことです。ストレスを感じていると、イライラしたり、逆に何も考える気が起こらなくなってしまうなど、その状況の継続自体が望ましくない状態になってしまいます。ストレスを感じたら、即、解消するようにして、溜め込み過ぎないようにすることですよ。まずは、ゆっくり深呼吸してみましょう。