開運ちゃんねる - 今日から運気をあげよう! -

【金運】財布の中のレシート整理法って?【風水】

original-1

毎日の買い物でどんどんレシートは貯まる一方。しかし、風水ではお金以外の余計なものは入れておかない方がいいということは皆さんもうご存知でしょうか?記事でも何度か取り上げています。開運のためにも整理が大事です。今回は財布の中のレシートはどのように整理したいいのか、まとめました。

買い物をした時

normal一般的な財布は札入れ部分やカード入れ部分など細かく収納部分が分けられていますね。それを利用して買い物をした時にその場ですぐに仕分けをしておきます。例えば、食料品(食費のみ家計簿をつけるため)、カード払いのレシート、その他という感じです。そして、その日のレシートはその日のうちに整理をします。帰ってきたらレシートの処理を行うのです。全て家計簿をつける場合はこの時点で区分して記録すればOKです。面倒なようですが毎日の習慣にしてしまえば簡単なことです。これで家計簿もつけられ、カード決済であわてなくても済みます。

財布の状態を意識する

20140301_151924-500x281たくさん買い物をしたり、時間がない時などはついつい財布に突っ込んでしまいがちです。でも必ず1日の終わりに整理することで財布はすっきりした状態にしておけますね。財布の中身を意識していると、そのうち余計なものがあると返って気持ち悪くなってくるので不思議です。手早く買い物ができるようにお札の種類をまとめたり、余計なポイントカードを処分することなども開運には大事だそうです。

財布の中も見直しましょう

19540-2カードは、入れる目的を明確にしましょう。なんとなく、いつか使いそうだから、ぐらいのカードは捨ててしまいましょう。整理整頓の基本は、いる物といらない物に分けることです。そして、使いやすい定位置を決めることは、財布の中も一緒です。2週間に1回、財布の中を整理する仕組みを作りましょう。財布の中を整理するよう心がけていても、どんどん要らない物が増えていきます。なので、2週間に1回、いる物といらない物をチェックする仕組みを作りましょう。

関連ツイート

まとめ

いかがでしたか。それほど神経質にならなくても自分がすっきり気持ちがいいなと感じる程度に整理すればいいと思います。必要のないもので財布がぶくぶくになるのを防ぐというだけでも、気持ちのいいものですよ。レシートを確認もせずに捨ててしまう私には耳の痛い話でした。気を付けます(笑)