開運ちゃんねる - 今日から運気をあげよう! -

【開運】モヤモヤした気分を解消するために捨てるものとは?

7908048f320346cc775236e803606d03

「漠然とした不安で眠れない」「モヤモヤして仕事に集中できない」そんなふうに、原因不明のもやっと感に悩まされている人はいませんか?時間や生活に追われて気持ちが落ち着かず、モヤモヤがたまってしまうこともあるかもしれません。そんなとき、手っ取り早くモヤモヤを解消するには「捨てること」です。何を捨てたらいいのか、ピックアップしました。

所要時間3時間で生まれ変わる?

normal-1断捨離ブームも落ち着きを見せてきた今日このごろですが、それでもまだ「もったいない…」と物に執着し続けている人もいるかもしれません。気持ちがモヤモヤするのは、「余計なもの」や「余分なもの」を持ちすぎているから。いらない物を持ちすぎていると、「本当に大事なもの」が見えなくなってしまいます。自分にとって何が必要で、何が大切なのか。「捨てる」ことで生活のなかに新たな風が吹き込んでくるはずです。

今すぐ捨てるもの

normal
2年以上使っているハンカチ
1年以上使っているタオル
10枚以上あるショッピング袋
雑誌の付録・ノベルティグッズ
もらったけど使っていないお土産
3日以上鞄に入りっぱなしのお菓子
冷蔵庫のなかの賞味期限切れの食材
5個以上あるポケットティッシュ
5本以上ある使っていないボールペン
3本以上あるビニール傘(一人暮らし限定)
もう読み返さないだろうと思う本・漫画
ハンカチやタオルは糸がほつれたり、手触りがごわごわしたりすればそれはもうハンカチやタオルではなく「雑巾」です。雑巾で手や顔を拭くのは自分を大事にしていない証拠。すぐに捨てましょう。「もったいない」となんでもとっておくことは「ケチ」「貧困」「安っぽい」などのマイナスイメージを持たれてしまうこともあるので、本当に気に入っている物以外は捨ててください。「使えるからとっておこう」と思っているボールペンやポケットティッシュも必要以上に置いておく必要はありません。5個以上ならかさばるだけ。

今すぐ捨てるもの・ファッション編

roombed
化粧品の試供品
ほとんど入っていないマスカラ
1年以上使っていないハンドクリーム
3か月以上使っていない化粧品
2年以上使っている下着
2年以上着ていない服
着古したパジャマ
毛玉のついた服
シミのついた服
底の擦り切れているバッグ
踵の擦り切れた靴・ヒールがぼろぼろの靴
伝線したストッキングやタイツ・穴のあいた靴下
片方だけなくしたピアス・壊れたアクセサリー
ケチってとっておいてあるメイク用品は自分をみじめにするだけ。この際まとめて捨ててしまいましょう。下着の使用期限は持っている枚数にもよりますが、ブラジャーがだいたい1~2年、ショーツは1年です。

関連ツイート

まとめ

いかがでしたか?モヤモヤを解消するための断捨離。捨てるのに慣れていくと「なんでこんなの着ていたんだろう…」と恥の基準値があがるはずですよ。まだまだ続きますので、また次回お会いしましょう。