開運ちゃんねる - 今日から運気をあげよう! -

【パワーストーン・開運】もふもふ♪不思議な石「オケナイト」について!

履いて寝るだけ!スッキリ美脚【Sulali Slim(スラリスリム)】

世界には面白い鉱石がたくさんありますがその中の一つ、うさぎのしっぽのような石、石に見えない石、オケナイト。うさぎのしっぽみたいで思わず触ってみたくなる見た目のオケナイト。最近話題のこの石についてまとめてみます。

オケナイト

okeniteオケナイトの名前の由来は、ドイツの自然研究家ローレンツ・オケンL.Ocken(1779-1851)にちなんだものです。細いガラス状の繊維が放射状に伸び、多くは綿のボールのようなクラスターを作る。これを「コットンボール・クラスター」と呼ぶ。コットンボール、つまり綿の球…確かにそのように見えますよね。見た目同様ビロードのような感触であり、汚れを吸着しやすいのだそうです。この石のみ集める収集家も存在する程愛好家も多数いるのだとか。別名『ラビットテール』=うさぎのしっぽ。いったいどんな触感なのかすごく触ってみたいのだが、オケナイトは汚れを吸収しやすいため、あまり触ると黄色く変色したり、つやがなくなったりするという。うっかり指で触ってしまうと、ふわふわな毛の様な結晶が折れたりつぶれたりしてしまうので、扱いには注意が必要です。

魔除けの石

88613509_624原産地であるインドでは昔から魔除けの石として使われていたようです。「人に見せず大切に持っていると幸福になれる」「願い事をすると願いが叶う」など持ち主に幸せを呼び込む、癒しの石と言われています。肉体的な効果としては、ストレスの緩和や、血液の循環を良くして体内の免疫力を高め、胃の痛みを和らげるなど、現代人に欠かせないパワーを持っています。

日本では「ケサラン・パサラン」

okenite131-5日本では、鉱物系「ケサラン・パサラン」と言われています。オケナイトの効果は、持ち主を優しく包んで、穏やかな気持ちにしてくれること。また、今までの経験から自分を過小評価してしまったり、非難してしまう心にも効果的なのです。ありのままの自分を認めて愛することができる様になるので、同じ様に人のことも肯定的に捉えることができるようにサポートします。人付き合いに疲れてしまったり、疑心暗鬼になりやすいとき、いらいらモードに入ってしまってなかなか抜け出せない時。オケナイトの優しさに触れてみてください。

関連ツイート

まとめ

持ち主に幸せを呼び込む癒しの石といわれている、オケナイト。いかがでしたか?およそパワーストーンのようには感じませんが、れっきとしたパワーストーンなんです。興味がある方はぜひ手に取ってみてください。

XbLނݖIl