運気

【風水】風水を参考に玄関マットを選びましょう♪【家庭運】


玄関マット選びに迷った時には、風水で選んでみませんか?しかし風水で決める場合、きちんと方角を合わせてみないと、間違った色にしてしまい、運気が下がるかもしれないので気をつけましょう。どのように選んだらいいのか、まとめました。

玄関マットの選び方

h21-3-2-014関は家の顔となるものですから、気に入った好きなものを置いて楽しみたいものです。ですのでインパクトがあって、飽きのこないデザインが良いですね。北はピンク・南ならベージュ・西なら黄色・東なら赤といった運気を上げると効果があるといわれている相性のいい色があります。風水を知ってマットで色アイテムを取り入れていくのもいいと思います。良い気は、ドアを開けた時心地よい明かりが灯り、すっきりと整頓されている玄関ならここは居心地が良さそうだと入ってきますが、明かりが暗く、放ったらかしの生活感が溢れすぎる玄関だと去っていき、逆に悪い気(不運の神)が居座り始めてしまうのです。気をつけたいですね。

玄関マットは置いた方がいい?

img55430417玄関マットは外から入ってくる悪い気だけを払い落とし、良い気だけを家の中に招き入れる、いわばフィルターのような役割をしてくれるのだそうです。ですから、あるのとないのとではもちろん違いが出て来ると思います。見た目的にもないよりはあったほうが温かみを感じますし、「その家らしさ」を発揮できる、という利点もあります。ぜひ個性を表現してみましょう。

玄関の方角別ラッキーカラー

tom4801a東玄関は「新しい気を生み出す」「行動力」「自信」の方角だそうです。その要素を維持、強化したい時は、グリーン、ライトグリーンがオススメです。特に掃除を念入りにすると運気が上がりやすいのも特徴です。
南玄関は華やかな方角で、火のエネルギーを強く持っています。エネルギーが強いので、調整したいなら茶色のマットを用いるのがオススメです。また、他にも木の気を連想させる黄色や黄緑、ベージュ色もこの方角と相性の良い色です。南の玄関は、整えると”美”に縁があります。
南東の方角は、風に乗っていろいろな縁を呼び込みます。この方角と相性がいい色はまずオレンジ。体内の毒を解毒させるパワーがあるそうなので、ぜひ取り入れたいものですね。
西玄関は、よく知られている通り、西の方角は金運や恋愛運、そして楽しみごとを象徴する方位です。まさに金運を象徴する黄色がオススメです。ダイレクトに今あなたが持っている金運に効果を発揮してくれることでしょう。

関連ツイート

まとめ

いかがでしたか?その他の方角については、次回の記事にまとめます。玄関マットにおすすめの「ギャッペ」についても書きたいと思います。ご期待ください★

あなたへのオススメ記事
関連記事