開運ちゃんねる - 今日から運気をあげよう! -

ささみダイエットで健康運、家庭運を上げよう

ささみ

ささみダイエットは成功はゆで方で変わる?【効果とカロリーは?】

ささみダイエットを成功させるためには味の工夫が必要ですが、低カロリーなささみはダイエットに最適な食材といえます。ダイエットを成功させためにはゆで方が大事

ささみダイエットは効果的という口コミが多数あります。その要因としては肉を食べることができるというポイントです。ささみは低カロリーで高たんぱくなのでダイエットにむいています

ささみダイエット?

ささみ

ダイエット中は、好きな物が食べれずにストレスが溜まります
。特にお肉はカロリーが高いので、制限している人は多いと思います。そんな中注目されているのが、ささみダイエット。

ささみは体脂肪・高タンパクのためダイエット向けの食材といえます

ささみダイエットなら、いくら食べても基本的に太る事もないためお腹がすいた時のおやつとしても代用できる

また、ダイエット中は、摂取カロリーが減るために、体が筋肉を分解してエネルギーに変えてしまいます。そのため、体重は減ったけど、筋肉も減ってしまい太りやすい体になってしまう人が多いの。

糖質制限ダイエットとは


糖質制限ダイエットとは、お米やパン、麺類などの主食、お菓子やジュースなど、糖質を多く含む食品の摂取を制限するダイエット。お肉や揚げ物の摂取は可能で、難しいカロリー計算の必要がありません。低脂肪のささみなら量をそれほど気にせず食べられ、炭水化物なしでも満腹感・満足感が得られやすいといえます。

糖質を制限する目的は、インスリンの分泌を減らし、新たな脂肪の蓄積を抑えることにあります。インスリンはすい臓から分泌されるホルモンで、糖質の摂取により上昇した血糖値をコントロールし、正常に保つ用があります。その一方で、エネルギーとして使われなかった血糖を中性脂肪に変え、脂肪細胞に取り込んで蓄える働きもします。こうして体内に脂肪を蓄積させるため、インスリンは「肥満ホルモン」と呼ばれることもあります。

ささみダイエット4つの効果

ささみダイエットの効果について見ていきましょう
ダイエット効果から美容効果まで満載です

・低カロリー効果

ささみは低カロリー食材です。具体的には、1本あたり50キロカロリー前後です。ごはん1杯が150~200キロカロリーですので、ご飯と置き換えた場合、ささみを3~4本食べることができます。自動的に糖質もカットできます。

・たんぱく白質効果

ささみは高たんぱく質食材でもあります。ダイエット期間中はたんぱく質が不足することが多く、中にはプロテインを飲んで補う方もいらっしゃいます。ささみダイエットの場合は、ささみだけでたんぱく質を十分摂取することができます。

・健康効果

ささみにはビタミンの一種のナイアシンが多く含まれています。このナイアシンには、疲労回復効果が見込め、また、消化機能をアップさせる働きもあります。

・美肌効果

ナイアシンには、美肌効果もあります。肌の健康を保ち、すこやかな美肌を作ることができます。

成功できるささみダイエットの方法

ささみダイエットの具体的な方法についてみていきましょう。基本的には、1日3食のうちの1食をささみに置き換えて行います。ささみダイエットのポイント、効果アップの方法、ささみの上手な茹で方、について、まとめてみました。

1.ささみダイエットのポイント

・1日のうちの1食、とくに夕食をささみに置き換える。

・のこりの2食は今まで通り普通に食べてもいい。

・基本はささみオンリーだが、満足しない場合は野菜を加えるといい。

2.効果アップの方法

・ささみがおいしくいただける茹で方をマスターすべし。

・運動も併用すること。

・運動の1~2時間前、あるいは運動後30分以内に、ささみを食べてもよい。

・質の良い睡眠をたっぷりとること。

・お気に入りのレシピを見つけて、ささみの得意料理を増やすと楽しみながら続けられる。

3.ささみの上手な茹で方

ささみの上手な茹で方をマスターしましょう。なぜかというと、ささみは茹ですぎるとパサパサになってしまい、美味しくいただけないのです。簡単で美味しく茹でられる方法をご紹介します。

・お鍋に水を入れて沸騰させます。

・ささみを入れて、再度沸騰させます。

・蓋をして、火を止めて、そのまま10分程度放置します。

・余熱でささみが芯までふっくら茹でられます。できあがり

まとめ


鶏肉の場合、むね肉やもも肉もポピュラーなのですが、ささみが一番カロリーが低いそうです。どうぜやるなら痩せやすいものの方がいいですね。茹でたささみは、冷蔵庫で3日、冷凍庫で2週間もつそうです。お手軽なのでぜひチャレンジしてみて下さいね。