開運ちゃんねる - 今日から運気をあげよう! -

旬のホタルイカ「アヒージョ」で家庭運を♪


旬のホタルイカ「アヒージョ」で家庭運を♪

アヒージョとは、スペイン料理における前菜として提供される伝統的な小皿料理「タパス」のひとつ。
基本の材料はオリーブオイルとニンニク、唐辛子とメインの具材のみです。
好みでハーブなどを加えて、おつまみらしく濃い目の味付けに仕上げてみては?

オリーブオイルとシーフードは相性抜群!

エビ、たこ、牡蠣などもチャレンジしやすい♪簡単なのに手が込んだ料理に見えるアヒージョは、パーティやおもてなし料理にぜひ◎

ホタルイカがピッタリ


今の時期にスーパーに並び始める「ホタルイカ」があります。
洋風ではパスタで楽しむことも多いです。
しかし、一口サイズで食べやすい「アヒージョ」もオススメです。ホタルイカのアヒージョはすっごくオススメなので今回紹介しちゃいます!

作り方


まず、小鍋にオリーブオイルとみじん切りのニンニクを入れ、弱火で香りを引き出します。目と口を取り除いたホタルイカを加えて2~3分煮たら、塩をふります。火からおろしてパセリをふり、スライスしたバゲットを添えてみて下さい。
白ワインやレモンを使って”バル風”に仕上げてみたり、菜の花やきのこなど旬の食材を使ってみたりしたアイデアレシピも。おつまみにピッタリだといいます。

家庭運アップな理由

ワイン居酒屋の定番メニューであるアヒージョですが、調理法も簡単で時間もそれほどかからないため、家庭でも作る人が増えました。

アヒージョの最大の魅力

出汁の効いたオイルです。煮込んだ具材はもちろん、具材の出汁が溶け込んだオリーブオイルをパンにつけて食べるのが定番で、お酒との相性も抜群なんです!
残ったオイルはパスタなど、料理に使うのもok(*^ω^*)

まとめ

料理レシピの投稿サイト「クックパッド」でも、アヒージョのレシピは1400件を越えているアヒージョ。そんなお料理を作って家庭運をアップさせちゃいましょう!
家庭運をあげて周りの友達と差をつけてみては?