開運ちゃんねる - 今日から運気をあげよう! -

家事が早く終わる!家庭運をアップへ

ドレッジ
履いて寝るだけ!スッキリ美脚【Sulali Slim(スラリスリム)】

家事が早く終わる!家庭運をアップへ

家事は24時間、365日続くもの。作業の流れを止めない「ついで習慣」を行うと、家事を効率よくこなせるそう。家事を一からやるとなるとおっくうだからこそ、一度動いたら”ついで”に次のことをちょっとだけやれば、次の家事がスムーズに、という好循環をつくり出せるのだとか。

仕事で精神的疲れ

育児休暇が終わり、仕事に復帰した段階は、もとやっていた仕事とはいえ1年近くのブランクがあるのでまるで新しい仕事に就いたかのような感覚がありませんか?
子供を生む前と違ってなぜか物忘れが激しいし、キャリアはあるはずなのに、出来ていたことが出来ない。。。
産前の自分の能力とのギャップに落ち込みそうになる。
物忘れについてはこちらの記事もどうぞ
また、仕事復帰したて、子供を保育園に預けたばかりのころは、驚くほど病気を。
月の半分も保育園にいければましかも。。。

家事が早く終わる方法わ?

今日からシンクには、これを用意。
手前の2つは製菓材料売り場で売られている「ドレッジ」という商品。生クリームなどを均一に伸ばすために使うものです。金属製のものもありますが、シンクそうじに使うには、柔らかいプラスチック製のものを用意してください。一番後ろの青いのは、ドイツ製のシンク用ちりとり。これで、調理中のシンク使も、洗い物もグンとラクに!(*´∀`*)

小さな設備投資が、毎日の家事をラクにします
残飯を集めるためだけに水を使わない。水滴を落とすために布を使わない!
毎日のちょっとした心配りですが、それが資源を守ることにつながるだけでなく、家事を目ウロコでラク(*´꒳`*)

たとえばどんなの?

たとえば、掃除や片づけもわざわざ時間をとるのではなく、ものをしまうついでに周辺だけサッと掃いたり、料理をしながらその次の食事の下ごしらえ。一度合理化してしまえば、なにも考えず体を動かすだけでOK。

たまにはサボっちゃえ!

休日は自分の為に休む。
それに関する罪悪感は持たない。なぜなら自分の時間をゆっくり持てないと私はイライラするし、疲れが取れないので、子供にとっても悪影響だと考えてが必要!
心の余裕ってすごく大事です。

まとめ

小さな設備投資ですが、ちょっとしたことで家事がラクになることを実感できるはず。ぜひ試してみてくださいね。

XbLނݖIl