癒やし

【パワースポット】巨大プロジェクトに地上の夢を追う【富山県,中新川群,黒部ダム】

黒部ダム

201312282330476e5
後立山連峰の豊かな自然に囲まれた扇沢が立山黒部アルペンルート、長野県側からの出発点。全長5.4kmの関電トンネルを抜けると、なだらかな美しいアーチを描く世界屈指の黒部ダムがその雄姿を現します。
立山黒部アルペンルートの魅力は、3,000m級の山々が連なる立山連峰のすばらしい景観美に加えて、日本でもここでしかない珍しい乗り物。アルプス直下を電気で走る日本唯一のトロリーバス、ダイナミックな眺望を満喫できるロープウェイなど、他では体験できない乗り物を乗り継ぎながら、気軽にアルプスを楽しむことが出来る立山黒部アルペンルート。
また、黒部ダムの玄関口となる大町・白馬・安曇野には、多くの美術館や博物館をはじめ、四季を彩る花々や、美しい日本の風景が至る所に点在しています。

地元の人の声

“映画にもなったように巨大で大感動でした”

バスツアーで行きました。 ダムも巨大ですが、放水が大量で感動的でした。 上から見ると人間が小さく、いかに大きいかがよくわかります。

“一回は、来ないと後悔するほど絶景”

初キャンピングカーの旅2日目、白馬から扇沢駅へ、そこからトロリーバスで黒部ダムへ。 8月のお盆なのでかなりの暑さでしたが初黒部ダムを観た瞬間!「来て良かった!」「綺麗ー」と家族も大興奮。 このまま歩いて富山までハイカーは行くらしいですが僕らはソフトクリーム食べて、次の長野目指し後にしました。 意外と駐車場も空いており、やっぱり来て良かったです。

“日本最大のアーチダムと放水の迫力に圧倒されました”

いつもテレビや写真で見ていた黒部ダムに、やっと念願かなって行きました。ダムの堤体を歩きましたが、スケールがでかすぎてダム堤体を歩いていても堤体から下をのぞきこんでも恐怖感が全く湧きません。ダムの観光放水は迫力満点、放水のしぶきに日差しがさして虹が見れました

虹が見れたと言う声も!!!!

ご利益

suiryoku_02_06
■癒しのパワー■ ■気力充実■

関連ツイート

アクセス

住所 富山県中新川郡立山町芦峅寺、立山町芦峅寺
電話0261-22-0804
見学時間自由
ホームページURLhttp://www.kurobe-dam.com/

まとめ

多くの人々の力と約7年の歳月をかけて建設された一大プロジェクトは、映画のテーマになるなど人々の心に大きなインパクトを与えました。
山々の美しい景観と巨大なダムのダイナミックさを堪能できるスポットです。