【タロット開運塾】大アルカナ≪法王≫に学ぶ「恋愛運・仕事運・金運・対人運」

【タロット開運塾】大アルカナ≪法王≫に学ぶ「恋愛運・仕事運・金運・対人運」


タロットカードとは?

占いの手段として有名なタロットカード。様々な絵柄で表された神秘的なカードの一枚一枚には、良い事や悪い事を含めてそれぞれに違った意味が込められています。そしてそれら沢山のカードが組み合わさって意味を形成し、悩み多き人々の未来を指し示してくれるのです。

法王のタロットカード

今回は数多くの絵柄が存在するタロットカードの中で、一般的に最も知られている大アルカナと呼ばれる22枚をピックアップ。そしてその内の一枚「法王」に秘められている意味を、カードを伏せた状態からめくった時に表される正位置の意味、そして逆位置と呼ばれる逆さまの位置になった場合の意味についても紹介したいと思います。
人々に教えを与え、組織内での規則と秩序を守らせる法王は集団での振る舞いについて指し示すカードとなります。他に慈悲や寛大な心といった優しさで人々に接する事や、儀式的な意味合いを表す事もある法王のカードからは、どんな事が読み取れるのでしょうか?

法王のカードに込められた意味とは?

慈悲や優しさ、協調性などを司る法王のカードは教皇や司祭長と呼ばれる事もあり、次のような意味が含まれています。

法王を表す正位置と逆位置の意味

【正位置:秩序・助言・寛大・法の厳守・慈悲・優しさ】
【逆位置:不信感・独りよがり・歪めた真実・頑固・虚栄・束縛】

法王からはどんな意味が読み取れる?

法王のカードは集団の中で秩序を乱さない常識的な行動を望んでいます。組織の中で決められたルールを守る事を求め、または決め事を守っているかを問いかけているとも言えます。しかしその反面、従う事に固執して頭が固くなっている、もしくは考えることを止めてしまってる可能性を指し示すこともあります。他に慈悲や思いやり、そして儀式といった法王らしい捉え方もこのカードにはありますので、対人関係でも意味がありそうなカードと言えそうです。

恋愛運における≪法王≫の振る舞い

それでは恋愛運における法王カードが表している意味を紐解いてみましょう。

恋愛運の正位置

恋愛運における正位置による法王の意味は、誠実さ、結婚。真面目で誠実な相手とお付き合いするチャンスが巡ってくるでしょう。またはその様な相手との真面目な関係をあなたは望んでいます。誠実とはすなわち、結婚を前提としたお付き合いという事になります。そしてお互いに信頼しあえる関係に発展する事で、強く結ばれる関係になれるかも知れません。お互いに相談しあえる間柄の異性は居ませんか?もしかすると、そこから良い関係になれる事を示している可能性も。

恋愛運の逆位置

逆位置になった場合、信頼関係が築けていない事を指しています。喧嘩で意固地になったり、ちょっとした事で不信感が募ってしまい、関係が壊れてしまいそう。焦りは禁物。結婚などを焦ると破断する事も有りえます。法王の逆位置では自身が意地になっている事を示しています。こういう時こそ心を開いて、ゆとりを持って恋人と接すると辞退が好転するでしょう。

仕事運における≪法王≫の振る舞い

それでは仕事運における法王カードが表している意味を紐解いてみましょう。

仕事運の正位置

仕事運における正位置による法王の意味は、規則、組織。会社組織の一員として規則に則って働いている事で、上司から評価を得られるでしょう。ただし現状に流されているだけじゃなく、新たなステップへ踏み出すための知識を得るのも良いでしょう。他に慈悲や優しさといった意味があるカードですので、福祉関係を充実させる事が成功の鍵になるかも知れません。

仕事運の逆位置

逆位置になった場合、頭が固くて話の判らない上司に悩まされるかも。職場の雰囲気が険悪になって居心地が悪くなる事も。仕事仲間や取引相手のいい加減な言葉や裏切りにあってしまうでしょう。またはあなた自身が意固地になって話を全く聞かなかったせいで大きな失敗をしてしまう可能性もあるので、気持ちを落ち着けて人の話に耳を傾ける事が大切になります。また、組織に属している事で窮屈に感じている場合は、思い切って自由になってみる機会である事を示しているのかも知れません。

金運における≪法王≫の振る舞い

それでは金運における法王カードが表している意味を紐解いてみましょう。

金運の正位置

金運における正位置による法王の意味は、堅実さ。貯蓄をすると良いでしょう。家計簿などをつけて金銭を管理すると金運に恵まれるでしょう。仕事で財務管理をしている立場にあるなら、その誠実な振る舞いが評価されているかも。慈悲や優しさという観点から意味を紐解くなら、支援したい企業に投資をすると幸運に恵まれるかも知れませんね。ギャンブルにおいては、決めたパターンを変えずに継続する事で成功に辿り着くでしょう。

金運の逆位置

逆位置になった場合には、賭け事でいつもと違う方法論にしてしまったせいで損をしてしまうかも。他には、お金を出し渋ってしまった為にケチと思われてしまいます。ケチと思った人にはお金を回そうという気は起きなくなるものです。まったく奢ってくれない人に奢ろうとは思いませんよね? 他人の助言を聞かなかった為に損をしてしまう事も。今は時を待って、次の金運が巡ってきた時の為に知識を蓄える時期だと法王は伝えています。

対人運における≪法王≫の振る舞い

それでは対人運における法王カードが表している意味を紐解いてみましょう。

対人運の正位置

対人運における正位置による法王の意味は、誠実で寛大な人。常にルールを重んじるあなたの振る舞いに、周りの人は信頼感を厚くするでしょう。誠実なあなたに相談を持ちかけてくる人が現れそう。あなたにとっても、気心の知れた相手に相談をする良い機会です。普段、誠実で真面目なあなたの相談事を喜んで聞いてくれそうです。

対人運の逆位置

逆位置になった場合には、誠実でルールを厳守するあなたを疎ましく思っている存在が。そういった相手に振り回されないようにしましょう。また、疎ましく思われている原因は、もしかしたらあなたにあるかも知れません。規則を守る事は大事ですが、周囲に圧力をかけていないか今一度ご自身を顧みてみましょう。意固地になるあまり助言を聞いていない可能性も。尊敬する人の教えを守るあまり社会の常識から逸脱してしまっていませんか? 信頼回復に務めましょう。

あとがき

法王のタロットカードから見い出す恋愛・仕事・金運そして人間関係での振る舞いについて紹介しました。法王は誠実である反面、ルールを重んじるあまり意地になってしまうという欠点があります。社会生活において規則を守る事は大事ですが、押し付けがましくなってしまっては失敗に繋がってしまいます。プライドが高すぎる相手は近寄りがたくなってしまうものです。
恋愛においては誠実さだけではなく、相手を思いやる寛大な気持ちで接すると良縁に恵まれる事を法王は説いているのかも知れませんね。
以上、大アルカナ22枚「法王」の解説でした。

関連記事

開運ちゃんねる人気記事

人気記事をもっと見る

あなたにお勧めの開運・夢占い