古来中国では幸運などを呼び込む地球のエネルギーである「気」は大地から発生して山の頂上から川や風に乗って降り待ちには入り、我々の家に入り込んでくると考えられてきました。
その気を上手に取り込むための手段が風水であり、今では中国だけでなく世界中で風水は取り入れられてきました。
自分の家の中にこの大地から生まれたパワーをなるべく取り込むために出来ることはたくさんありますが、今回はその中でもどの家庭でもすぐに出来そうなことを挙げてみたいと思います。
自宅の掃除や模様替えなどに参考にしてみて下さい。
風水で最も大事といわれる「玄関」について
玄関は人間と同じように気の入り口であると言われ、風水では最も重要な場所のひとつとされています。この玄関に物や靴が散乱していたりすると良い気を呼び込むことは出来ません。
靴はなるべく全て下駄箱に入っているという常態でいるほうが気が入りやすいと言われています。
また下駄箱の上には生花などを置いて枯らさないようにしておくのも良い気を取り込みやすいと言われています。
玄関の鏡について
玄関に鏡を置くと良い気を取り込みやすいと風水で言われていますが、鏡の向きには注意してください。鏡を玄関の左右の壁どちらかにつけている場合は玄関を広く見せることが出来るため、良い気が入って来やすいと言われています。
しかし玄関から入って正面に鏡面があるような状態だと玄関ドアから入ってきた気をはねかえしてしまうので良くないのです。玄関から廊下が直角に曲がっている家などは注意が必要ですね。
家の正面も気が入ってくる場所なのです
風水的に言う家の正面とは「道路に面している側」の事を指します。家が角にある場合はより広く交通量の多い道路に面している側が正面になります。
この正面の窓から気は入って来やすいので、ここの窓は頻繁に風通しをよくしたり、観葉植物などを置くようにしましょう。
この方角の窓を家具などでさえぎってしまうことは絶対に避けるようにしなければいけません。
自宅の正面窓から気をたくさん取り込むには
自宅の正面窓からたくさん気を取り込むためには午前中に風通しをしましょう。大地と太陽のパワーが強いのは日の出から朝10時ぐらいまでだと言われていますのでその時間はなるべく日光と風を取り入れるようにしましょう。
またこの窓から取り入れた風をさらに扇風機やサーキュレーター、天井ファンなどを使って部屋全体に行き渡らせるとさらに良いと言われています。
■関連ツイート■
【共通風水ネタ】
— 龍っちゃん (@ryuuzin6666) 2016年6月26日
玄関入って左側に鏡を置くとお金に困らない。できれば、壁掛け八角鏡。
右側に掛けると、善き人との人脈が増える。
因みに欲張って二つ掛けてはいけません。
鏡の向かい合わせは、風水ではご法度です。
因みに私は左に掛けていて、今のところお金に困っていません。
きたくしたら玄関向けに置き鏡が置いてあって風水素人のぼくでも「アッこれは風水的によくない(よくなさそう)」って思った
— 顎痛いマン (@penaside1110) 2016年6月21日
玄関正面に鏡は風水的に良くないって昔何かの番組で見たのが気になっちゃって、キャンドゥーで寿司手ぬぐい買って切って縫ってやっつけでカバー作ったら案外馴染んだ。300円だし飽きたらまた違う柄で作ろう。 pic.twitter.com/18f5aAtLbG
— ゆきだる☃ (@yukidaru_8_) 2016年6月12日
((風水))
— K.K.ライブアクスル 公式 (@_LIVEAXLE) 2016年4月26日
玄関ドアの正面に鏡を置くと
家の中に入る気を反射してしまうので絶対にやめましょう。