方位には8方位あります。北、北東、東、南東、南、南西、西、北西。それぞれの方位には意味やカラーがあるのです。その意味とカラーを理解し、方位の力を最大限に活かしましょう。今回は風水の方角についてまとめました。
北・北東
北→恋愛運、金運を司ります。カラーは水色、黒。水の気を持つこの方角は常に清潔に保たなければなりません。汚くしておくと直ぐに空気が淀みだし悪い気を放出するようになります。北風に象徴されるように冷えやすい方位なので、温かみのあるカラーのインテリアグッズを置くとよいでしょう。
北東→貯蓄運を司ります。カラーは黄色、茶色。高い山を象徴する方位なので背の高い家具を置くと良いでしょう。大きい窓がある場合は注意が必要です。山は天候が変わりやすいのは誰もがご存じでしょう。この方位を不衛生にしておくと直ぐに悪い気と変わりますので常に清潔にしておきましょう。
東・南東・南
東→仕事運、発展運、勉強運を司ります。カラーは明るい緑。若さの溢れる方位です。音や情報が飛び交うようなものがあると気の巡りを促進します。木の方位なので水の気を持つアイテムを随所に置くと◎。勉強部屋や書斎をこの方位に置くといいでしょう。
南東→結婚運、恋愛運を司ります。カラーは深緑、濃い青。木の気を持った発展を促す方位です。いつも忙しく人が多く出入りします。恋愛等の人の縁全般に影響を与えます。
南→知性、美を司ります。カラーは赤、紫。芸術や知識といった意味を持った方位です。芸術家の方は南にアトリエなんかを持ってくるといいでしょう。悪い気をガンガン燃やしてくれるので元気のない時は南から活力を得るようにしましょう。この方位に水を置くと火の力を消してしまうので注意が必要です。火に力を与える木を置くといいでしょう。
南西・西・北西
南西→家庭運、健康運を司ります。カラーは黄色、茶色。北東と対照的に低い土地を象徴しています。背の低い家具や観葉植物を置きましょう。じめじめした気を封じ込めることが出来ます。
西→金運、恋愛運を司ります。カラーは白、銀、金。金運に最も影響を与える方位です。金運を上げたいなら黄色の置物等、恋愛運を上げたいならピンクの物を置くと効果大です。
北西→出世運、事業運を司ります。カラーは白、銀、グレー。主人の方位とも呼ばれており、この方位に社長室があると◎。逆に水回りの物がある場合は特に注意が必要です。主人に絶大な悪影響を与えます。あなたの自宅は大丈夫でしょうか?
関連ツイート
仕事に関係するものを【西】に置くと【仕事運】停滞
西は日が沈む方角であるため、仕事運も停滞してしまう。
— 風水テクニック★ (@siawasetomoni) 2016年10月10日
厄年の人が、厄払いに行くことがあると思うんだけど、風水的に間違った方角の神社に行くと、かえって悪影響になるんですよ
— 佐久間 あやこ (@sakumasakura) 2016年10月5日
元々風水に「鬼門は悪い方位」なんて教えはありません。
元々は「霊の通り道」とされていました。
霊といっても悪霊ではありません。
「エネルギーが流れる場所」だと思ってください。
なのでこの方角は整理整頓、清掃を心がけましょう。— 世界の終わり (@sekainoowari958) 2016年9月30日
S)南の部屋に全身が見れる鏡を置いて毎日スタイルチェック、体重計もこの部屋に置いて測ると良いぞ。南は美容の気が集まる方角なんだ。鏡を毎日綺麗に磨く事で更に運気は上がるぞ。 #風水
— ダイエットサイケデリックbot (@psydeli_dietbot) 2016年9月11日
まとめ
方位を一つ一つ細かく見てきましたがどうでしたか?方位の持つ意味・力を理解できたら次はその知識を有効に活用して運気アップを図ってください♪