【タロット開運塾】大アルカナ≪皇帝≫に学ぶ「恋愛運・仕事運・金運・対人運」

【タロット開運塾】大アルカナ≪皇帝≫に学ぶ「恋愛運・仕事運・金運・対人運」


タロットカードとは?

占いの手段として有名なタロットカード。様々な絵柄で表された神秘的なカードの一枚一枚には、良い事や悪い事を含めてそれぞれに違った意味が込められています。そしてそれら沢山のカードが組み合わさって意味を形成し、悩み多き人々の未来を指し示してくれるのです。

皇帝のタロットカード

今回は数多くの絵柄が存在するタロットカードの中で、一般的に最も知られている大アルカナと呼ばれる22枚をピックアップ。そしてその内の一枚「皇帝」に秘められている意味を、カードを伏せた状態からめくった時に表される正位置の意味、そして逆位置と呼ばれる逆さまの位置になった場合の意味についても紹介したいと思います。
国を統べる立場にある皇帝ですから、何事においてもリーダーシップを求められる事を指し示す意味合いが強いカードとなります。上司や父親、父性といった意味に捉える事も出来ますね。いずれにしても相手へ影響を強く与えるカードと言えます。

皇帝のカードに込められた意味とは?

皇帝のカードには、次のような意味が含まれています。

皇帝を表す正位置と逆位置の意味

【正位置:支配・権威・父性・意欲・支配力・闘争本能】
【逆位置:無力・未熟・指導力の低下・傲慢・身勝手】

皇帝からはどんな意味が読み取れる?

皇帝のカードは秩序を司る事を意味し、組織においてはリーダーシップを発揮して秩序を守ること。家庭においていは父親としての威厳を表しているカードです。曖昧なことを嫌い、強引なくらい力強く周囲を牽引する事によって成功に導く事が出来ます。しかし、その強引さ故に周囲を顧みず、ワンマンになってしまうという欠点を持ち合わせています。このカードが出た時は、強いリーダーシップを発揮する時である事と同時に、独善的になっていないか自身を見つめ直す機会だと言えるでしょう。

恋愛運における≪皇帝≫の振る舞い

それでは恋愛運における皇帝カードが表している意味を紐解いてみましょう。

恋愛運の正位置

恋愛運における正位置による皇帝の意味は、包容力、積極性。男性で気を引きたい女性がいる場合は、力強さを見せる事が吉。相手は引っ張ってくれる様な強引さすら求めているかも知れません。包容力であったり行動力であったり、時には経済力の場合もあるでしょう。女性の場合は、安らぎを感じさせてくれる男性との出会いがあるかも知れませんね。

恋愛運の逆位置

逆位置になった場合、気性の激しい相手に振り回されるかも。自分の事しか考えていない利己主義的な人とは、一先ず距離を置くと良いでしょう。また、自分本位の考えを一方的に押し付けてしまい相手に呆れられ離れてしまうかも知れません。喧嘩に発展しそうな時は、今一度自身の胸の内を見つめ直してみると好転するかも知れません。告白やプロポーズをされた場合、返事を曖昧にしていると失敗するかも。

仕事運における≪皇帝≫の振る舞い

それでは仕事運における皇帝カードが表している意味を紐解いてみましょう。

仕事運の正位置

仕事運における正位置による皇帝の意味は、リーダーシップ。積極的に組織やチームをまとめ上げ、率先して行動を起こすことによって仕事を成功に導くでしょう。事業の拡大を検討しているなら、今が機会かも知れません。あなたが経営者である場合、現状はリーダーとしてとても成功している立場である事を意味しています。自信を持つことが大事になります。従業員である場合は、成功している経営者に従っていく事が吉となります。

仕事運の逆位置

逆位置になった場合、リーダーシップを発揮して成功していると考えているあなたは、果たして本当に正しいのか自身に問いかけてみる機会が訪れています。ワンマンになっていないか?部下や従業員に無理を強いていないか?見つめ直すと良いでしょう。自信を持っている事は良いですが、傲慢になっていませんか?過信から失敗してしまうかも知れません。ワンマン社長のブラック会社に勤めている方は、考える時期が来ているのかも。

金運における≪皇帝≫の振る舞い

それでは金運における皇帝カードが表している意味を紐解いてみましょう。

金運の正位置

金運における正位置による皇帝の意味は、富を引き寄せる。皇帝はとても強欲です。欲望故に国の頂点に登りつめたのですから、金運に関しても同様な事を意味します。今まで取り組んできた仕事が成功して、莫大な収入を得るでしょう。今までの働きが認められて昇給するチャンスが来るかも知れません。ギャンブルや投資でも勝負に出て勝てる見込みがありそう。ただ、注意しなくてはならないのは努力無しに富が転がり込んでくる事は無い事です。皇帝としての役割、そして意欲を持って取り組んできた事による成果という事を忘れずに。

金運の逆位置

逆位置になった場合には、思わぬ出費に注意しなくてはなりません。強い金運が逆転しまう程の不運が訪れます。仕事では過信や傲慢さで大失敗してしまい、負債を抱えてしまうかも。出資などの交渉については上手くいきません。勝負事はことごとく失敗するでしょう。今は収入に繋がることを控えて時を待つべき時なのです。見栄を張って散財してしまわないように注意。見栄や贅沢など、背伸びした振る舞いになっていないか見つめ直しましょう。

対人運における≪皇帝≫の振る舞い

それでは対人運における皇帝カードが表している意味を紐解いてみましょう。

対人運の正位置

対人運における正位置による皇帝の意味は、積極、意欲。プライベートな集まりや気の知れた仲間たちと過ごす時、意欲的に活動するあなたの振る舞いによってより結束力が高まっていくでしょう。幹事など、面倒がられる役割を進んで行う事で周囲の人達から評価を得られそう。積極的に食事へ誘って、割り勘などせず思い切って奢ってあげるなどの行動をすると、それが後に自身の幸運として返ってくるかも知れません。

対人運の逆位置

逆位置になった場合には、団体行動をかき乱すような自己中心的な振る舞いに注意。反感を買ってしまうだけではなく、旅行等の場合は楽しい筈の1日が台無しになってしまうでしょう。リーダーシップは大事ですが、あなたが立てた計画は本当に望まれているのか。一方的に決めてしまったものではないのか見つめ直しましょう。ちょっとくらいトラブルがあってもカッカせず、包容力をもって許すくらいの器量を。横柄な態度が、あなたから人々を遠ざけてしまうでしょう。

あとがき

皇帝のタロットカードから見い出す恋愛・仕事・金運そして人間関係での振る舞いについて紹介しました。皇帝は権力を象徴したとても強いリーダーシップを表しているカードです。自身の欲望による行動が成功に直結するため非常に分かりやすいのですが、傲慢になり自分中心の考え方になってしまうと途端に失敗へと転がり落ちるという一面があります。
皇帝は国の長です。国の長ですからたった一人では意味がないのです。従えている従者そして国民を大事に思っている上でのリーダーシップこそが成功への鍵になるという事ですね。
以上、大アルカナ22枚「皇帝」の解説でした。

関連記事

開運ちゃんねる人気記事

人気記事をもっと見る

あなたにお勧めの開運・夢占い