運気

【仕事運・対人運】謝る事が苦手な人必見!上手に謝って人からの印象を良くする方法とは


「自分は謝るのが苦手だ」、「なるべく謝りたくない」といった感じで謝るのが苦手な人はたくさんいるかと思います。
しかし人付き合いやビジネスでは「謝る」という行為は切っても切れないですよね。
また「自分は謝るのが得意だ」なんて人もなかなかいないと思います。
シチュエーションによって様々な謝り方があるかとは思いますが、心構えをしておけばいざ謝罪が必要なときに役に立つかもしれません。
今回はしっかりと相手を納得させられるような謝罪が出来る心持について解説したいと思います。
仕事でのクレームに対してや友人知人に謝るときなどに役に立ちますので参考にしてみて下さい。

謝罪の仕方によって運気は変わります。

537f844cd9ac5c3ea4c265264c026d6f_s 「謝る事」は自分の人生の中で想像以上に大切なことで、今まで仕事でも友達でも恋人でも、お互い謝罪がうまくいかなかったために仲が悪くなってしまったケースは誰にでもあると思います。
昔の事を思い返す時、幸せなことを思い返してもどうしても気まずかったことのほうが頭をよぎってしまいますよね。
「あの時もっとちゃんと謝っておけばよかった」というような後悔の念は自分記憶に強く残ります。
謝罪がうまくなることで対人運や仕事運、恋愛運が上昇し、今後後悔してしまうようなことが起こりにくくなりますよ。

自分が悪いと感じたらすぐに「謝る」こと

  1e1e06f3b524bf9b6681b1e4d51d36d7_s 何かトラブルがあり、自分が悪いと判断したらすぐに謝罪をすることがとても大事です。
第一声が「ホントに自分が悪い?」といった疑いや、「だって○○だから」と言ったような言い訳だと、その後にせっかくちゃんと謝罪しても相手に伝わらなくなってしまいます。
また「申し訳ございません」という謝罪の「申し訳」という言葉は「言い訳」という意味です。
申し訳ございませんを言った後に言い訳をしないように注意しましょう。

相手がどうしたいのかを最優先に考えましょう

  d364130781bf0a92860bf2a228a2c880_s 自分に落ち度があると判断したら第一に謝罪をして、その後は相手がどうして欲しいのかを理解しようとしている事を相手にわかってもらいましょう。
相手が発しているクレーム、要求を自分も口に出して繰り返して同調する。
このような行為は相手も「自分の主張が伝わっているんだな」と感じ取ることが出来るので有効です。
謝罪後は自分の事よりも相手が何を望んでいるかを感じ取るように注力しましょう。

心にある本当の気持ちは言動に表れます

33a9e51933bd5b6e5f03e600cbe518df_s 心の奥底にある自分の本当の気持ちは言動となって必ず相手に伝わってしまいます。
「自分は悪くない」とか「他人のミスのとばっちりを受けている」といったような言い訳を頭の中で繰り返していると、いくら正しい謝罪をしても伝わりません。
その場を逃れることができたとしても、心の中で言い訳をしていると相手はスッキリせず悪い印象は変わりません。
自分が悪いと一度でも判断したら、謝罪中の心の中は相手の要求に答えることだけを考えるようにしましょう。

■関連ツイート■

 

終わりに

  お店で働いている人、営業職の人などは日々クレームとの戦いだと思います。経験豊富な諸先輩方のクレーム対応を観察してみるのも良いかも知れませんね。

悩みや開運の相談について

恋愛、仕事、人間関係・・・悩みが絶えませんよね。
私も常に悩みを抱えてきたので、痛いくらいにわかります。

20年前、私の悩みを解決に導いてくれてのは、紛れもなく占い師の方々でした。
(その経験をもとに私は占術を研究し、このサイトを作りました。)

当時、占い師への相談は対面で行うしかなかったので、仕事帰りに占い師の先生のもとによく通ったものです。

しかし時代は変わりました。
いまは悩みを手軽に本物の占い師に相談できる「電話占い」があります。 場所や時間は関係ありません。
電話で一流の占い師に相談できるのです。これは素晴らしいです!

でも「どこがおすすめなの?」「本当に信頼していいの?」など、疑問がたくさんあると思います。
占いが本業である私が厳選しておすすめする電話占いを3つご紹介します。

第1位

抜群におすすめなのが電話占いステラコールです。
サイトを確認いただければわかりますが、料金体系や占い師のプロフィールがとてもわかりやすいです。
また、全ての占いはステラ薫子さん監修で一貫した方針で運営されていますので、当たり外れがほとんどないです。取材で薫子さんとお話ししたことがありますが、占い師の採用基準の高さに驚きました。
\電話占いステラコール/

第2位

かなり悩みましたが、同じくらいおすすめできるのが電話占いFeel(フィール)です。新規登録のキャンペーンがとてもおトクなので、一度試してみることをおすすめします。
私は取材として9名の占い師の方で実際に試してみましたが、7名の方については経験豊富な安心できる方でした。他の2名の方については若手の占い師の方で経験が浅いように感じましたが、非常に親身になって接してくださりました。
(私自身の駆け出し占い師の頃を思い出し、応援したい気持ちになりました。)
経験についてはプロフィールにきちんと記載されているので、よく確認して占い師の方を選べば失敗はしないと思います。
\電話占いFeel(フィール)/

第3位

私の取材に基づき、次におすすめなのが電話占い ウィルです。
数々のメディアでも紹介されており、もはや定番と言えるのではないでしょうか。

私自身も占い師という仕事柄、何度か試してみました。驚くべき点は在籍占い師のレベルの高さです。サイトを確認いただければわかりますが、数々の占術を修得した占い師が多数在籍しています。
ただ、注意点として、中には経験の浅い占い師も在籍しています。必ずサイト内のお気に入り登録者数とプロフィールを確認してから占い師を決めてください。そうすれば、大きくハズれるということはないはずです。
\電話占い ウィル/


このサイトや占いで皆様の悩みが少しでも和らぐことを願っています。 
あなたへのオススメ記事
関連記事