【夢占い】髪の毛が抜け落ちる夢の意味・暗示とは?

【夢占い】髪の毛が抜け落ちる夢の意味・暗示とは?


髪の毛が抜ける夢

髪の毛はとても大切なものです。自分自身の個性であったり、相手に与える印象として重要であったり、あって当たり前のものです。

 

そんな髪の毛が抜けてしまうのは、とてもショッキングなことですよね。もしそれがたとえ夢の中であったとしても同じこと。目が覚めて思わず安堵してしまうほど衝撃の大きなものです。

 

髪の毛が抜け落ちる夢を見てしまうのには、いったいどのような意味や暗示が含まれているのでしょうか?

 

健康状態悪化の暗示

髪の毛は自身の生命力や健康を意味するものです。夢の中でそんな髪の毛が抜け落ちると、それは自身の健康状態の悪化を意味します。

 

食生活や睡眠時間などの生活習慣の乱れなどを暗示されており、自身でもそれを自覚しており、その暗示として夢を見ます。不安な気持ちが夢となって現れるだけではなく、実際に生活習慣が乱れていることが多いといいます。

 

大切なものを失うことへの不安

最初の項目で紹介したとおり、髪の毛はとても大切なものです。夢の中でそんな大切なものを失ってしまうのは、それを失うことへの不安を暗示しているのだといいます。

 

家族や恋人や親友、もちろん髪の毛なども含めて自分の大切なもの、それを失ったらどうしよう…どんな不安を抱いているときに髪の毛が抜ける夢を見るのだといいます。

 

髪の毛がどれくらい抜けたかで意味が変わる

一概に髪の毛が抜けるといっても、髪の毛はたくさん生えているものです。ほんの数本抜けることは毎日あることですが、何百本とたくさん抜けてしまうととても不安ですよね。

 

夢の中で髪の毛が抜けてしまったとき、その量によっても意味は変わります。それぞれどのような意味を持っているのでしょうか?

 

髪の毛がごっそり抜ける

夢の中で髪の毛がたくさん抜けてしまった場合、それは自分の体からのSOSであることが多いといいます。心身ともに強く疲労が溜まっている状態です。

 

自分でも気付かないうちに強いストレスや疲れを抱え込んでおり、体から発せられたSOSのメッセージが夢となって現れたといわれています。

 

髪の毛が1本だけ抜ける

髪の毛が1本だけ抜けた夢を見た場合、それは頭の中を整理できていなくて集中力を欠いている状態という暗示。

 

髪の毛が1本抜けるのは日常茶飯事のことです。それが夢となって現れるのは、そんな些細なことにも注意が向いてしまうほど集中力を欠いているのだといいます。

 

この夢を見た場合は、自分が今まずやらなければいけないことは何なのか整理してみることが大切です。

 

どんな髪が抜けたかでも意味が分かる

髪の毛は全てが同じと言うわけではありません。長い髪の毛や短い髪の毛、黒髪や白髪…髪によってもその状態は様々です。

 

夢で髪の毛が抜けたとき、その髪の状態によっても意味は変わるのだといいます。

 

白髪

夢の中で白髪が抜けた場合、これはあなたの身体的な疲れを意味します。しかも、ただの疲れではなく限界に近いことを暗示しているといわれています。

 

ストレスや肉体的な疲れが溜まっている状態ですので、今すぐにでも休息を取ることが必要となります。

 

長い髪の毛

こちらは女性によく見られる夢で、長い髪の毛が抜ける夢を見た場合、自分の容姿に対する不安を意味します。

 

自分には魅力がないのかも?と容姿に不安を覚えている状態。この夢を見た場合は自分に自身をつけることが一番大切です。

 

禿げる夢

髪の毛が抜け落ちて、そのまま禿げてしまった場合、こちらはまた別の意味を持つとされています。

 

髪の毛が抜けて禿げる夢を見たときは、その部位によって意味が変わるといわれています。

 

後頭部が禿げる

後頭部は、自分では気付かず鏡を使わなければ確認することも難しい場所です。髪の毛が抜けて、後頭部が禿げた場合…これは自分の身に目に見えない何かが起こることを暗示しています。

 

前頭部が禿げる

前頭部がはげてしまう夢を見た場合、自分に悩みが原因でストレスが溜まっているという暗示。

 

その悩みは信頼できる人に相談することで解決が可能です。しっかりと相談してみるのが手です。

 

髪の毛が抜ける夢を見たら

髪の毛は自分の健康や生命の証です。それが抜け落ちてしまうのは、自分の心身に何かしらの警告が発せられています。

 

髪の毛が抜ける夢を見たら、自分の今の状況、そして状態を確認してみましょう。

関連記事

開運ちゃんねる人気記事

人気記事をもっと見る

あなたにお勧めの開運・夢占い