運気

【開運・引き寄せの法則】潜在意識を書き換える上手な方法・2!


前回から引き続き、潜在意識を上手く書き換える方法についてのまとめです。前回は、「潜在意識について」、「アファメーションについて」書きましたが、その続きとしてメンタルクリアリングを活用からです。

メンタルクリアリングの活用

20141229183926より効果的に潜在意識を書き換えるために、アファメーションと合わせて、ぜひメンタルクリアリングも試してみると良いです。メンタルクリアリング=潜在意識のクリーニング作業。ついつい浮かんでしまうネガティブなイメージを払拭してしまおうという考え方です。やり方はとてもシンプル。
「寝る前に嫌な事を考えないようにする」
「寝る前には徹底的に、楽しい事やうまく行っている自分を連想する」
以上の2つだけです。人間は、寝る前についいろいろな事を考えます。明日の事、過去の事、今日あった事、その時に感じた事などなど……。寝る前に考えた事が、そのまま眠りの間に潜在意識に根づき、考えたとおりの事柄を引き寄せます。潜在意識を書き換えるなら、この『寝る前から眠りに入るまで』の時間を有効に使いましょう。

無理矢理、はNG

life-rough150823-01-1038x576アファメーションやメンタルクリアリングは、潜在意識を書き換えるのに非常に有効ではありますが、同時に『前向きになろうと思えば思うほど、状況や精神状態の悪化を引き起こす』リスクも伴います。前向きな言葉や感謝の言葉を意識して言い続けてみたところ、かえって不快感や焦燥感にさいなまれたり、ひどい場合には、自己否定感が強まってしまったという人も…これを潜在意識の失敗と言います。さて、そんな時はどうしたらいいのでしょうか?前向きな言葉を繰り返していると、そのうちあなた自身の本音や内なる言葉、抱えている想いへと思考が到達します。そこで触れたものが、今抱えている苦しいまでの悩みや過去のトラウマだったら。
期待した結果、裏切られ、新たに傷つくくらいなら、今が辛くても現状の方がマシ、と思ってしまうのです。

辛い時はそれを認めること

large_124629_4過去に苦しんだ人は、この先も幸せにはなれないのでしょうか?そんなわけはありません。ですが、そのためにはやはり、まずはあなた自身を肯定してあげるところから始めなくてはなりません。潜在意識は、あなたという存在を生かすために、さまざまな方法であなたを守ろうとします。希望が持てないのも、無気力になるのも、時に正気を失うのも、すべては防衛本能のなせる業なのです。
落ち着かない気持ちになるのは、『大きな変化』に対して身構えてしまう潜在意識が引き起こしている反応ですが、幸せに慣れていないからこそ起きる不安なのだと理解し「あの時の苦労が報われただけなんだ」と考えるようにしましょう。

関連ツイート

まとめ

周囲から否定され続けたり、理想や夢が破れた時などは「どうして自分が」「私が何をしたの? 」と悲観的になってしまいます。しかし、嘆くだけ嘆いたら、そこから絶対に逆転してやる! という強い意志を持つようにしてみましょう。
潜在意識を変えることは、すぐには難しい印象を受けました。ですが、私もこの引き寄せの法則についてもっと勉強したいと思っています。

あなたへのオススメ記事
関連記事