理由のあるイライラもあれば、理由のないイライラもあるのが女性。とにもかくにも「も~」という気分になるイライラとはいち早くサヨナラしたいですね。そんなイライラを即効で解消する方法を今回はまとめました。
2種類のイライラ
実はイライラには2種類あります。まず1番目は理由のあるイライラ。自分の思うようにコトが運ばない時に出現するイライラです。お金がない、時間がない、お腹がすく、暑い、寒い、眠れない、と現代はイライラの理由がこんなにいっぱい・・・そのうえイライラする自分にさらにイライラしたり…もうどうしようもありません。
2番目は理由のないイライラ。こちらはホルモンバランスの不調からきます。こちらは本人の意志と関係なく訪れるのでそれもつらいところです。具体的には生理前になると気が短くなる、または女性ホルモンエストロゲンの分泌が減る更年期障害からくるイライラもここに分類されます。こちらは主に閉経前後(50歳前後)の女性に多くみられますが、30代でも更年期障害に成り得ます。
根本的解決は難しいですが…
理由のあるイライラは、根本的な解決は難しく時間がかかる場合が多いのです。お腹が空いたイライラや暑さ寒さのイライラならば、明らかに簡単に解決できますが、人間関係の問題になると、明日明後日どうにかなる問題ではありません。
理由のないイライラに関しては、婦人科の診療が必要です。簡単にイライラを解消するにはどうしたらいいのでしょうか?お風呂、音楽を聴くとき、寝ているとき、そんな答えが思いつくなら、まだまだ甘い。実は本当のリラックスとは「無我夢中」の時なのです。何か自分の気に入ったことを没頭して行うと、脳からリラックス波のα波が発生されることは科学的に証明されています。
具体的には
まずは、冷蔵庫の掃除。古い食材は捨てる、食べ残しはタッパーに詰める、拭いて消毒する。この作業を一所懸命やることで意外にも心は落ち着きます。しかも普段嫌でも開ける冷蔵庫なのです。きれいになればうれしいものです。イライラしたらまず冷蔵庫を掃除してみてください。
その次におすすめなのが、縄跳び。誰にもできる有酸素運動です。ウォーキングなどでは、またイライラの原因や対象を考えてしまいますが、縄跳びにはそんなスキはありません。跳ばねばなりませんから、考える余裕がないのです。イライラの対処で大切なことは、体を使う、気を使う、一生懸命(無心)になるの3つです。
関連ツイート
少しイライラしているなと感じたらストレス解消も大切です。カラオケに行く・動画・音楽を聴く・無理をしない・一人の時間を作る・ゆっくりお風呂に入る・買い物する・運動する・ゲームする・ヨガをする…トラブルを起こしやすい時は明日に備えて早めに寝てしまいましょう(*'-'*)
— PMS撲滅委員会 (@cocoan5) 2016年9月15日
体の歪みを治すことで感情を抑える余裕が筋肉にできるので、イライラしたり、悲しくなったりすることは減っていく。また、ゆがみのない体は筋肉の緊張もないので血液・リンパ液・脳脊髄液の循環も正しく行われる。そのため、体の中で感情を解消する力も正常に働くことになる。
— 自律神経失調症の掲示板 (@tkskh355610) 2016年9月13日
イヤホンして好きな歌大音量で聞くとイライラ吹っ飛ぶ〜
唯一のストレス解消??— ももちゃそ (@momoka_924) 2016年9月12日
イライラを縄跳びに昇華します
— まりも (@hosihosiohosi) 2016年9月2日
まとめ
いかがでしたか?冷蔵庫の掃除、縄跳び。是非試して見てください!イライラしたらせっかくの貴重なあなたの時間がもったいないです。