運気

【開運】森ガールになって幸せ体質になろう♪【森林浴】


森ガールとは、森にいそうな女子のことを指します。森ガールは森好きな子を指す言葉ではありません。数年前に流行した言葉なので、皆さんご存知でしょう。見た目だけではなく、中身も素敵な女子ではなくてはいけません。そこで、森林浴の効果を知って、見た目も中身も真の森ガールになることで、どんな良い効果があるのかまとめました。

森林浴の効果

normal森の中や滝などではマイナスイオンが多いといわれています。森林浴をしていると、楽しくて気分がよくなります。森の中に入ると、森林から発散されている「フィッドチッド」という成分の香りがただよっています。このにおいをかぐと、精神的に安定し、リラックスできるといわれています。ゆっくり深呼吸をしながら森林浴をすると効果的です。仕事や子育てに疲れ、ストレスフルな女性に森林浴はおすすめです。ストレスは肌荒れの原因になります。森林浴をして、ストレス解消することで、肌荒れ予防をしましょう。

ナチュラルキラー細胞が活性化

imgdet_9723_306640_imgdet_orgとある実験で、森林浴をするとナチュラルキラー細胞(NK細胞)が増え、活性化することがわかっています。NK細胞とは、直訳するとわかりやすいように、生まれながらに殺傷能力をもつ免疫細胞の一つのことです。NK細胞が欠乏するとがんにかかりやすくなったり、感染症や慢性疾患などさまざまな疾患にかかりやすくなったりします。森林浴は、がんの予防につながるNK細胞が活性化することが、科学的に証明されています。少々の時間でも良いので、近所の公園や休日に郊外でデートして、緑に囲まれる時間をつくってみてください。

健康効果

4_0b9517e6413c82a2b691bae7bc4bd7f7森林浴には、自律神経のバランスを整える効果があるのだそうです。私たちの健康を保つためには、自律神経が正常に機能している事が、とても重要です。自律神経とは、自然に体の各機能を調整するように働いてくれる神経のことです。自律神経の乱れを整えると、免疫力がアップします。森林浴ウォーキングで、健康的な体を手に入れましょう。
しかし、森林浴にはさまざまな効果がありますが、普段運動をしない、インドア派な女性が、急に無理をして歩くようになると、NK細胞が減少してしまうことがありますので、無理のないように始めることが一番です。

関連ツイート

まとめ

いかがでしたか?森林浴の注意点は、忙しい方や体力がない方は無理をして、長時間森林浴をしないでください。無理せずに楽しみながら、真の森ガールになって、健康的な素敵女子になってください。

あなたへのオススメ記事