【金運】大変!高い財布は無駄遣いが加速するかもしれません!




人から見られることが多いお財布。毎日使うものだし、好きなブランドだから…と、ちょっと高くても買ってしまうことってありますよね。でも、その高い財布があなたの無駄遣いを加速させてしまう原因になっているかも知れませんよ?今回はなぜ高い財布が無駄遣いを加速させてしまうのか?その理由についてまとめました。

お気に入りを使いたい

dsc_0133お財布は、日常生活に必要不可欠。ほぼ365日休みなく使うものなので、お気に入りものを長く大切に使いたいですよね。買い物が大好きな女性にとって財布は大切な物です。単にお金を入れておくものだけではなく、お金の出入りがリアルで分かるという意味ではとても重要です。実はけっこう見られがちなのがお財布。会計時や何気ない時に出す財布は、意外と人によく見られているもの。確かに私も見てしまいます(笑)
汚い財布は金運ダウン。3年で変えるのが良いと言われていますね。これについて、何度か開運ちゃんねるでも取り上げました。「お金の家・玄関」である財布が長く使い続けてボロボロになってしまっていると、お金に対する運気はなかなか上向かないと言われています。

無理してお高い財布を買ってませんか?

9ceeb88b09569e687c875cca2d7081ad_s長財布がいいと言うから…黄色がいいと言うから…好きなブランドだから…そんな理由で高い財布を買っていませんか?その前に、自分に無理のない選択であることも、財布選びには大切なことです。良い財布を用意しても入れる中身が無くなってしまっては本末転倒ですよね。相当なムリをして高いものを買う必要はありません。
そして金額の高い財布が無意識に無駄使いを誘発させているかも知れません!高い財布を使っているんだから高いもの。そんな心理が無意識に働いてしまうんだとか・・・。女性は男性に比べて購買意欲が比較的高いので無駄遣いをしがちで、財布に合わせた消費をしてしまうリスクがあります。洋服がカジュアルなのに、お財布だけ派手な高級ブランド品だと、「これみよがし」で下品に見えたり、「いかにも金運を上げるために買いました」風になってしまいます。見栄や、よく見られたいと思う欲求が、節約の邪魔をしている状態になってしまいます。

年齢×1000円が理想的

01212012_50fd22b584f2dみなさんは財布の中に普段いくら入れていますか?支払いは主に電子マネーやクレジットカードで済ませるという人でも、いざ財布を落としたり、なくしたりしたら慌ててしまうものです。しかしあまりに大きな額を入れておくのも×です。社会人なら常に年齢×1000円くらいのお金は持っているのが理想と言われています。

関連ツイート

まとめ

いかがでしたか?最後にもうひとつ。一日の終わりに、不要なカード類は取り出し、買ったもののレシートと残金をチェック。そうすることで無駄遣いも減ります。お金の使い方も意識できることで「お金がたまる体質」になれるということ。一緒に頑張りましょう♪

関連記事

開運ちゃんねる人気記事

人気記事をもっと見る

あなたにお勧めの開運・夢占い