【タロット開運塾】大アルカナ≪力≫に学ぶ「恋愛運・仕事運・金運・対人運」

【タロット開運塾】大アルカナ≪力≫に学ぶ「恋愛運・仕事運・金運・対人運」


タロットカードとは?

今回ご紹介する力のカードを含め、占いの手段として有名なタロットカード。様々な絵柄で表された神秘的なカードの一枚一枚には、良い事や悪い事を含めてそれぞれに違った意味が込められています。そしてそれら沢山のカードが組み合わさって意味を形成し、悩み多き人々の未来を指し示してくれるのです。

力のタロットカード

今回は数多くの絵柄が存在するタロットカードの中で、一般的に最も知られている大アルカナと呼ばれる22枚をピックアップ。そしてその内の一枚「力」に秘められている意味を、カードを伏せた状態からめくった時に表される正位置の意味、そして逆位置と呼ばれる逆さまの位置になった場合の意味についても紹介したいと思います。
力という事で肉体的にねじ伏せるようなイメージを持ってしまいますが、どちらかと言うと精神的な強さを意味するカードになっています。溢れる力を理性でコントロールしている理性や自制心の強さ、そして力があるからこそ発揮できる寛大さや優しさを発揮するこのカードからは、どんな事が導き出せるのでしょう?

力のカードに込められた意味とは?

溢れる本能を理性で抑えている忍耐強い力のカードには、次のような意味が含まれています。

力を表す正位置と逆位置の意味

【正位置:力・勇気・自制・寛大・自己犠牲・不屈の精神・持久力】
【逆位置:無力・臆病・自信喪失・力の乱用・忍耐の欠如・甘え】

力からはどんな意味が読み取れる?

力のカードが示す意味は精神的な力。内に秘めた力を無闇に振り回さず抑え込んでいる、意外と理性的なカードです。勇気や信念が力になるという漫画の主人公の様な印象ですが、まさにその様な力を指している感じですね。トラブルが起きた時には忍耐という力を発揮し、力を有している心の余裕から生まれる寛大さ等を持っている代わりに、逆になった時は臆病になってしまったり理性を失い力を暴走させてしまうという一面を持っています。
このカードには「獅子を抑える女性の姿」が描かれています。力に溢れる獅子よりむしろ、それを制御している理性力が大事というなのでしょう。

恋愛運における≪力≫の振る舞い

それでは恋愛運における力カードが表している意味を紐解いてみましょう。

恋愛運の正位置

恋愛運における正位置による力の意味は、忍耐。焦りは禁物です。気持ちを抑えてグッと耐えて待つことで、相手の方から好意を寄せられ、告白されるかも知れません。気性の激しいパートナーがいる場合は、あなたが理性的になってコントロールしてあげると良さそう。寛大な気持ちで相手の欠点も受け入れてあげると、お互いの絆がより深くなります。

恋愛運の逆位置

逆位置になった場合、優柔不断さで失敗してしまうかも。相手に甘えたい気持ちがあっても、あまりに依存するような行為は控えた方が良さそう。喧嘩をした時に理性を失って力任せに暴力をふるってしまいそう。このカードが出た時は、理性さが弱まって内なる力が暴走してしまいそうな時です。恋愛には最悪なコンディションだと思って、常に冷静さを保つ努力をした方が良いかも知れません。

仕事運における≪力≫の振る舞い

それでは仕事運における力カードが表している意味を紐解いてみましょう。

仕事運の正位置

仕事運における正位置による力の意味は、根気。障害にぶつかった時、力任せに解決しようとせず立ち止まって冷静に解決する努力をしましょう。あえて立ち止まって耐える事も必要かも知れません。今は力を貯めて、時が来るまで待つべきでしょう。部下をうまく扱う事で運が開けそう。あなたが司令塔になり全体をコントロールしていく時かも知れません。

仕事運の逆位置

逆位置になった場合、自分に自信が持てずに優柔不断になりがちです。我慢が出来ず、職場で思わず暴力を奮ってしまうかも。怒りに身を任せても良い結果には繋がりません。カードが反転して弱まっているのは精神力であり、肉体的な力は弱まっていない為に理性が働かずに暴走してしまう事を示しています。もしライバルの挑発に乗ってしまったり取引相手の無茶振り、クレーマーの難癖に怒りを覚えてしまっても、その感情に身を任せないように気を付けましょう。

金運における≪力≫の振る舞い

それでは金運における力カードが表している意味を紐解いてみましょう。

金運の正位置

金運における正位置による力の意味は、チャンスを待つ。すぐにお金を稼ぎたいという焦りは禁物。待つことで好機が訪れる事を示しています。デイトレードの世界では「損切り貧乏」という言葉があります。損をしそうな時に見切りを付けることは大事ですが、見切りが早すぎてその後の好機まで切ってしまっては意味がありません。じっと待って訪れるチャンスに備えましょう。

金運の逆位置

逆位置になった場合には、待ち過ぎてチャンスを逃してしまう事を示しています。前述の損切りで例えるなら、力のカードが逆位置で出た場合はまさに見切り時かも知れません。判断力が鈍って優柔不断になっている時です。読みや予想が必要なギャンブルでは良い結果が出ないでしょう。
もしあなたが現在、金運に恵まれて利益を得ている状況だった場合。調子に乗って理性を失いかけている、または失っている可能性があります。調子に乗って賭け続け、大損してしまう前に撤退した方が良いかも知れません。

対人運における≪力≫の振る舞い

それでは対人運における力カードが表している意味を紐解いてみましょう。

対人運の正位置

対人運における正位置による力の意味は、優しさ。あなたの優しさと思いやりに心を打たれた人々が集まって良好な関係を築けるでしょう。また、精神的な指導力を発揮出来る時でもあります。何か悩んだり迷っている友人がいる時には、積極的にアドバイスをしてあげるとお互い幸運に恵まれるでしょう。
許せない行為には寛大な心で、先ずは様子を見ると良いでしょう。接触出来そうなら問いかけてみる勇気も。意外と許すことが出来る理由が聞けるかも知れません。

対人運の逆位置

逆位置になった場合には、頼りなさそうなあなたの振る舞いを見て、悪意を持った何者かが近付いてくるかも知れません。忍耐力や理性が弱まっている今、ちょっとした揉め事で怒りが抑えられなくなって暴力を奮ってしまいそうです。

あとがき

力のタロットカードから見い出す恋愛・仕事・金運そして人間関係での振る舞いについて紹介しました。肉体的な力を持っていても精神力の良し悪しで吉兆が変わってしまう事が良く分かるカードでした。待つことで運気が訪れるというのはなかなか難しい行為だと思いますが、このカードが出た時はまず立ち止まって自分が何をしていて、これから何をしようとしているのかを振り返ってみる事から始めると良いと思います。すると反省点や目標が再確認出来て、迷いが消え、チャンスに気付けるかも知れませんね。
以上、大アルカナ22枚「力」の解説でした。

関連記事

開運ちゃんねる人気記事

人気記事をもっと見る

あなたにお勧めの開運・夢占い