【パワーストーン】9月の誕生石・アイオライトの魅力【開運】




アイオライトは、特徴的な「すみれ色」をした宝石です。サファイアに似ていることから、ウォーターサファイアとも呼ばれています。サファイアと同じく9月の誕生石の一つに数えられます。そんなアイオライトの魅力、効能などについてまとめました。

美しい原石

20120812192733-616x462青みがかった紫色が美しい天然石です。アイオライトは様々な色を持つ石で、1つのビーズにした時にも見る角度によって、紫がかった青色、淡い青色、暗い黄色など、複数の色合いが楽しめます。アイオライトは言い伝えにも残るように、特殊な性質を持つことから、バイキングが航海の際の羅針盤代わりに使用していました。その伝承からか、アイオライトには「人生においての道しるべ」という意味が伝えられています。
夢を追うために自分はどうするべきか。受験や就職、転職など重要な選択に迫られた時に、何を選べば良いのか。こういった人生における分岐点は誰にも訪れるものだと思います。「選択」に迫られた時、重要なのはじっくりと考えることですよね。自分の未来の為に努力する人を、アイオライトが少し後押しをしてくれるでしょう。

海賊が大事に持ち歩いた石

14fe3622バイキング=海賊のイメージを持っている人も多いかもしれませんが、実は彼らの収益の大半が交易によるもので、航海の目的は交易の為だったようです。優れた商売センスと航海術を持っていた彼らがアイオライトを重用していたそうです。アイオライトの持ち味でもある多色性。様々な方向から見ると違う色に見える性質から、バイキング達はこの石を航海に用いていたと伝えられています。

こんな人におすすめ

4_000000000282「人生の道しるべ」という意味が込められるアイオライト。これから新たな人生・生活が始まる新社会人の方に、お守りとしておすすめの石です。
地図や羅針盤のない時代にアイオライトをお守りに様々な場所へと航海していったバイキングにちなんで、仕事柄、国内や海外など色々な場所へ移動しながら働いている方に、「いつも、元気で無事に帰ってきますように」と願って贈られるのも良いですね。
お手入れ方法は、強い太陽光に長時間さらされると、変色してしまう恐れがあります。普段のお出掛けなどでは問題ありませんが保管場所などは、直射日光などの当たらない場所を心がけましょう。

関連ツイート

まとめ

いかがでしたか?心にたまったネガティブな感情を解き放ってくれるのがアイオライト。執着を手放し、思考をスッキリさせて、物事をシンプルに捉えられるよう導いてくれるのです。9月の誕生石でもあるので、誕生日プレゼントにも良いと思います。

関連記事

開運ちゃんねる人気記事

人気記事をもっと見る

あなたにお勧めの開運・夢占い