【開運】運気アップに最も重要な場所「玄関」。整理整頓以上にニオイも重要。玄関の消臭は大丈夫ですか?




家の中で最も運気アップと関わりがある場所が運気の入り口でもある「玄関」なのは風水を知らない人でも知っているような有名な話ですよね。
玄関に靴が散乱していたり玄関と関係のないものが置かれていたりすると運気が入ってくるのを妨げてしまい悪い運気を停滞させてしまうということは皆さん知っていて整理整頓には気を付けているかと思います。
ですが、「玄関の臭い」まではあまり気にしていない人も多いかもしれませんが、実は玄関にある靴からは結構臭いが出ているのですよ。
自分はその家の臭いに慣れてしまっているので玄関の臭いにそこまで敏感にならなくなり、他人がその玄関に来た時に感じる違和感のある臭いに気付きにくくなってしまっているかもしれません。
もちろん消臭剤も効果があるかと思いますが、臭いの元から解決した方が運気アップにもつながってきます。
今回は簡単にできる玄関の臭い対策について解説したいと思いますので、参考にしてみてください。

下駄箱掃除にはエタノールがオススメです。

bf9ceb5e153f7f710529d69795b3d673_s 玄関の臭いの原因である下駄箱は常にきれいな状態を保ちたいのですが、においの元となっている下駄箱の菌を除菌するために「エタノール」を使用することをお勧めします。
安価で手に入って除菌効果が強い「エタノール」は下駄箱の除菌に適しており、まずはいつものように掃除をして下駄箱をきれいにして、乾燥したらエタノールを全体的に吹きかけて除菌をします。
これでかなりの消臭効果になりますので、またしばらくして臭いを感じるようになったらエタノールで除菌をするようにしましょう。

下駄箱の棚板に古新聞を敷きましょう

e75909d6216b8d867c4f6a1b24be6fc9_s 市販の下駄箱用の除湿剤でももちろん効果があるのですが、もし家に古新聞があるなら新聞紙を下駄箱の棚板に敷くようにしましょう。
新聞紙には強い除湿作用があるので下駄箱内の湿気を吸い取るのに適しています。
また下駄箱の棚板に新聞紙を敷いておけばちょっと汚れた靴を下駄箱に入れても棚板を汚さなくて済みます。
下駄箱の棚板が木製だと湿気や汚れでカビが生えやすくなってしまいますので、新聞紙を有効活用するようにしましょう。

下駄箱消臭の強い味方「重曹」を使いましょう

31481953f2730841d05fd1f27e658566_s お掃除のプロなどが愛用していることで有名になった「重曹」ですが、これも下駄箱の消臭にはかなりの効果が期待できます。
重曹には強い消臭効果がありますので、重曹そのものをタッパーなどに入れて、ふたの代わりに通気性の良いガーゼなどを被せて下駄箱内に置いておけばかなりの消臭効果が期待できます。
また市販のお茶パックなどに重曹を入れて靴そのものの中に入れておくのも強い消臭効果を発揮しますのでお勧めです。

これらの下駄箱掃除は定期的に行いましょう

00211c1218edbb69001adf5c1a6d7138_s 一度下駄箱をきれいにしたからと安心してしばらく下駄箱掃除を怠っているとすぐにカビが生えたり雑菌で臭いが発生してしまいますので注意しましょう。
だいたい2か月おきぐらいに定期的に掃除をしたり消臭剤を取り換えるようにしておかないとすぐにカビが生えてしまったりします。
一度下駄箱内にカビが生えてしまうと落とすのにかなり時間を要してしまいますので、定期的に下駄箱の臭いや中の汚れはチェックするようにしましょう。

■他関連ツイート■

終わりに

下駄箱から発せられる臭いは、いつもその家で生活している人にとっては気付きにくくなってしまいますが、もしかしたらお客さんは「何か臭うな」と思っているかもしれませんよ。

関連記事

開運ちゃんねる人気記事

人気記事をもっと見る

あなたにお勧めの開運・夢占い