引越しのときや部屋の模様替えのときなど、カーテンを交換するときに窓の方角を気にせずにただ好きな色を選んでしまっていませんか?
風水では良い運気は風に乗って窓や玄関から入ってきます。
なのでその窓で風にそよいでいるカーテンは良い運気を集めるためにとても重要なものなのです。
運気が入ってくる窓がカーテンとの相性が悪かった場合、家の中の運気が下がってしまいます。
今回は窓の方角を風水に当てはめて「どの色のカーテン」と相性が良いかをお教えします。
部屋の模様替えや引越しのときに役立ててください。
窓が北側にある場合
北の方角は風水では家庭運を表しており、暖かみのあるオレンジやピンク色のカーテンとの相性が良いとされています。オレンジやピンクは家庭運をアップさせてくれる力があるので、お子さんのいる家族の家の北側にこの色を取り入れるといいかもしれません。
水色、黒、グレーといった色は北の方角と相性が悪く、家中を冷え切った運気に変えてしまう恐れがあるのでおすすめできません。
東側の窓に相性の良いカーテンは
東の方角は風水では仕事運や健康運を表しており、グリーンや青系の色を合わせると仕事運がアップすると言われています。またベージュも東の方角と相性が良いので、部屋を落ち着いた感じにしたいときはベージュのカーテンも良いと言われています。
ベージュは相性が良いのですが、色の濃い茶色はあまり良くなく、そのほかにも明るい黄色や赤色とも相性が悪いと言われています。
南側に窓がある場合のカーテンの色は
南側は人気運や恋愛運といったものと関わりが深いとされており、カーテンには明るめの色を使うと運気がアップします。恋愛運をアップしてくれるピンクや人気運を上昇させてくれるグリーンなどがオススメです。
水玉やストライプといった模様があるカーテンも良いでしょう。
逆にシックな黒やチャコールグレー、ネイビーといった色はあまり相性がよくありませんので注意してください。
西側の窓に合うカーテンの色とは
西側はずばり「金運」と密接な関係があると言われています。なので家の西側に窓がある場合は金運をあげる金色や黄色系のカーテンをつけると良いでしょう。
さすがに黄金に輝くカーテンをつけるのは難しいので黄色や淡いベージュなどでも効果が期待できます。
金運と関係がある西側は水の気を持つものと相性が悪いので、青色や水色、ネイビーといったカーテンは避けるようにしましょう。
■関連ツイート■
今日は部屋にカーテンがとりつけられた。黄色というかベージュというか。色はなんとなく方角から風水で決めた。これが来るまでは風呂敷を窓にいいかげんにかけててスキマだらけだった(別にみられてもいいやって^^;)開放感ともおさらばw
— ポ (@poppu000) 2012年6月25日
大掃除も兼ねて部屋の模様替えしようと思い、カーテンは何色がいいのかとか風水のサイトを見てたらあかんことだらけやった(笑)
— EIJI (@eiji0702) 2014年12月27日
南の窓に紺色のカーテンとか黒色のスチールベッド使ってるとか(笑)
もう総替えやわ(笑)
部屋の模様替えをしたい、いやしよう!風水にのっとってやってみよう、と以前も思ったけどかなり面倒で混乱して挫折・・・一部屋に窓が二つ、色の違うカーテンがかかっている、方角に合わせた色なんだけど、かなり滑稽な部屋で生活ちう(*´σー`)エヘヘ なんとかせねば~
— らむじー2016 (@ramgsan) 2010年10月5日
ん〜引越し先の部屋のカーテンが決まらない!襖をはさんでベランダに出られる窓が2枚。同じものにしたいけど気にいるものがなくて…風水によると共通した色は緑。いいなと思ってるカーテンは、紫とベージュ。違うものにするか、探して探して緑をさがすか…?
— ぎゅうぎゅうママ (@gyuugyuu0323) 2013年2月17日