手相とは、手のひらに入った筋や、肉づき、皺などで性格や運命を読み解く占いのことです。実は手の大きさや幅、肉付きなども見て判断することが大事です。そこで今回は、その基本となる手の大きさや、肉付き、幅などについてまとめてみました。
手の大きさ・厚さ
小さな手の人→細かいことにこだわらず、大胆さを武器にして事業やビジネスなどで成功するタイプの大物が多いとされます。体格の割に大きな手→細やかな神経の持ち主。気配りが出来る人で、根気よく計画的に物事を進めることが出来る人。貯蓄が得意なのもこのタイプと言われています。
手の肉付きが薄い人→頭脳が発達している人が多く、どちらかというと積極性に欠け人付き合いが苦手と言えるでしょう。気配りや細かいところに目が行き届く人と言えます。手が肉厚、弾力のある人→好奇心旺盛で若々しく行動力に優れかなりの体力の持ち主。肉厚でも弾力がない場合は、おおらかで包容力のある性格とされています。
手のひら・手の甲
手の幅が狭い人→、脳や神経の働きに優れており、芸術や教育方面に適性があり。内気で繊細な部分もありますが、感受性が豊かでセンスがいいでしょう。
手の幅が広い人→体力的に優れ、疲れ知らずのエネルギッシュな性質。細かいことは不得意かもしれませんが、ダイナミックなプランやビジョンを描くことが得意なタイプ。細かいことは不得意かもしれませんが、ダイナミックなプランやビジョンを描くことが得意なため、企画や開発などの分野で活躍できる人です。
手の甲の色
手の甲の色が白い人→音楽や美術、文学の分野で才能を発揮するとされます。カンも鋭く、流行や社会にも敏感。周囲に対してややクールな印象を与えるタイプです。
手の甲の色がやや黒っぽい人→粘り強くて堅実なタイプ。体力に恵まれ、大変な仕事でも難なくこなすことができます。誠実な性格であり、長期的な視点で物事を考えるのが得意なので、努力が報われやすい仕事が◎。
関連ツイート
参考サイトさんはこちら。
今日使える手相雑学!男性と女性の手の大きさは同じ。手の大きさと性格は反比例する【不思議なチカラ】 https://t.co/AZ00CYZn0j— 煌(さにわの方) (@ka_ga_ya_0w0) 2016年1月22日
細くてながいすべすべな手が欲しい人生だった… だけど手相って皺だけじゃなくて手の厚さ指の長さとか全部ひっくるめて、その人そのものを表すらしい。その解説みたら確かに、これが私の手だなと思えて前より自分の手が好きになった
— すらら@きゅうり (@surara2525) 2016年5月15日
手相ってその人の手の厚さとか親指の付け根の柔らかさ的なのも診断に含まれるんだってね。親指の反り返りとかもそうだってきいたような。
— 打破【ちび太1歳3ヶ月】 (@dhastarflower) 2015年8月11日
私は手相を見るのが好き。占えないけど。手のひらのシワに変化があるって毎日見てるとわかる。手相を見ながら明日はどんな日だろうと考えるのが楽しい。シワだけじゃ何にもわかんないけどシワを撫でながらふんわり希望を持つのが楽しい。おやすみなさい。明日もいい日になりますように。#希望
— なるかわあかね (@teatree_casual) 2016年7月25日
まとめ
最近では、手のひらに吉相となるようなシワを書く開運術もあるみたいですね。しかし、いずれにせよ自分の人生が刻まれた線であることは確かと言えるでしょう。誰もが持つ手、あなたも自分の手をよく観察して、手相の神秘を解読してみてはいかがでしょうか。