【夢占い・開運】☆船が出て来る夢は人生を見直すチャンス☆




夢占いにおいて船にはこんな意味があります。「船」は目標、目的意識の象徴であり、体調や健康などの表れから人生の岐路などを表すものとされます。夢に船が出てきた場合には、人生を見直すチャンスです。夢占いにおいて船に関係する夢が持つ意味をまとめてみました。

夢の意味は?

thumb5何かに乗る夢は、良い方向か悪い方向かはわかりませんが、乗り物が象徴する物事に変化が起こったり、変化が起こって欲しいという願望であったりすることを暗示しています。船には人生そのものを象徴する意味があるので、船に乗る夢を見た場合、人生において変化が起こったり、変化を望む気持ちがあるということをあらわしています。船に乗る夢は、人生の進み方を示しており、人生をどう進めていくか、人生をどのように感じているかを判断できます。船に乗っている夢を見た場合には、乗った船の状態が重要なポイントです。夢でどんな船に乗っていたか、思い出してみてください。

船の大きさ

e2abc095大きい船に乗る夢→大型の船は大きければ大きいほど、幸運がもたらされることを示した吉夢です。目標や人生設計がしっかりと定まっていることをあらわしており、周囲の環境にも恵まれ、順風満帆な人生を暗示しています。
小さい船に乗る夢→人生における目標が曖昧で、不安に感じている気持ちのあらわれであり、何かちょっとした問題があるだけで、すぐに挫折してしまう心の弱さを示しています。船が小さければ小さいほど、道行きは苦難や困難に満ちたものになることを暗示しています。今一度計画を見直して、無理のないところから始めて自信を取り戻す努力をしましょう。

同乗者は誰か?

20150212043509_2073667172_10902_9船の夢占いでは、同乗者は重要な意味を持ちます。
誰かと一緒に船に乗る夢→環境の変化を告げる夢であり、一緒に同乗していた相手とこの後に同じ方向性を歩んでいくことを示しています。一緒に同乗した相手は人生や目標に向うために大切なパートナーになる可能性があり、その相手が異性だった場合は、今は友人関係でも、将来には結婚相手となるかもしれません。
家族全員で乗る夢→家庭内でのもめ事や特に金銭のトラブルを警告する夢であり、金銭運に注意が必要な夢です。
1人で船に乗る夢→自立とそれに伴う孤独感を示す夢で、不安な気持ちのあらわれでもあります。不安な気持ちを隠さず、信頼できる誰かに相談してみましょう。
船出の夢→人生の節目に差し掛かっていることを示しており、新しい段階の人生が始まることを告げています。幸先の良いスタートを切るという意味があり、まさに人生の門出の時にふさわしい夢です。ちなみに【船出を見送る夢】は、幸運が逃げていくことを示しており、大切な人と別れや環境の悪化、苦労や困難を伴う境遇に陥ることを暗示しています。
船が目的地へ到着する夢→<吉夢>1つのことに区切りがつき、新たな人生への再スタートをする時期が近づいていることあらわしており、船を下りて上陸する夢は、結婚や出産を予兆する夢です。

関連ツイート

まとめ

船の航海は海の状態によっても変わってきます。人生はあらゆる事柄で成り立っていますので、人生を象徴する船の夢も読み解くには広く大きな解釈を必要となるでしょう。
人生は順風満帆なことばかりではなく、時には苦難の道を行くこともあるでしょう。ですが、目的を持って進むことで、港は必ず見えてくるはずです。

関連記事

開運ちゃんねる人気記事

人気記事をもっと見る

あなたにお勧めの開運・夢占い