運気

【家庭運】最近「子供のうつ状態」が急増中!家庭運が最悪になる前に見極める子供が出すSOSとは


うつ病と聞くと仕事をバリバリこなしている責任感の強い人が精神的に追い詰められ、うつ病になってしまうというケースは良く聞きますが、最近では小学生や中学生もうつ病になってしまうケースが増えていると言われています。
最近の調査では中学生の実に約5%がうつ病になったことがあるという報告がされており、子供を持つ親御さんにとってはN他人事ではなくなってきました。
子供がうつ病のような状態になりネガティブな感情に支配されてしまうと、その後の家庭運は急落し最悪な家族状態になってしまうかもしれません。
今回はそんな「子供のうつ」に焦点を当て、子供がどのような状態になったらうつ状態に近づいているかということを解説したいと思います。
今お子さんがいる人は自分の子供の状態と当てはめてみて下さい。

子供のうつ病は大人よりも発見が送れることが多い

4d04c863f40fd30698b7ed7075363d6e_s 子供のうつ状態が危険である理由の一つに「大人のうつよりも気がつきにくい」というものがあります。
子供が常にイライラしていたり落ち込んだりしているのは思春期や反抗期によくあることだからと放っておく親がおおいため、実際にうつ病と診断されたときかなり進行している場合があるのです。V勉学や友達関係、いじめや家庭の事情といった様々な理由で子供の心は大きく揺さぶられますので、子供が出すSOSのサインには常に気を配るようにしましょう。

欲が少なくなってくると注意が必要です

  2265973b3d65aa008305d2028104519b_s 子供は好奇心旺盛で何でも楽しんでくれるところが素晴らしいのですが、食欲や物欲、遊びたい欲など子供が普通にあるはずの欲が少なくなるとうつ常態に近づいているサインだと言われています。
いつもはよく食べるのにご飯を食べたくないという日が増えたとか、何かが欲しいと言わなくなったり休日に外に遊びに行かなくなったりといったように今まであった欲が衰退していたら注意が必要です。

言葉遣いなどが乱暴になる

  3c9e112dcc630b19351ab4306a29815e_s 子供のうつ病でよく、言葉遣いや対応が乱暴になってくる症状が見受けられます。
何に対してもイライラしてしまい落ち着きが無く、家族や友達に当り散らしてしまうような状態が続くとうつ状態になりかけているかもしれません。
子供もイライラしてしまう違和感に気づくのですが「このまま人に当り散らしてはいけない」と思う気持ちが頭の中をぐるぐると回ってしまい悪循環に陥ってしまうと言われています。


「まさかうちの子が」と思わずすぐに病院へ行きましょう。

  bfd12074012fa5b2c8d2402ba58c868e_s もし子供からうつ病のサインが出たら一度病院で診てもらうのが一番良いでしょう。
うつ病であれば早期発見ができ、そうでなければ安心することが出来ます。
子供が出す「うつ病のサイン」や「SOS」はなるべく敏感に反応するようにしましょう。
「まさかうちの子がうつ病なんて」と放っておくと、不登校や最悪の場合自殺を考えてしまうといった症状が出てしまいますよ。

■関連ツイート■

 

終わりに

  親御さんは毎日の生活で子供とはコミュニケーションを蜜にとる事が大事ですね。最近は小学生や中学生のうつ病は一般化しているという事実を常に頭に入れておきましょう。
あなたへのオススメ記事
関連記事