運気

【全体運】今夜から試そう!寝つきが良くなる方法とは?


疲れすぎていたり、激しい運動をやりすぎて興奮していて眠れない、または心配や不安なことがあって眠れない、など理由はさまざま…。寝つきが悪いと翌朝、さわやかに目覚めることができませんよね。毎日のように寝つきが悪いと睡眠不足になることもあります。ベッドに入ったらスーッと眠れる、そんな日々を過ごしたいものです。寝つきが良くなる方法をまとめました。

寝る前にしてはいけないこと

n-phone-bed-large570寝つきが悪いのは自分で原因を作っているのかもしれません。よくあるのは、寝る直前にしている行動が寝つきを悪くしている、ということ。寝る直前の行動には注意しましょう。せっかく寝る準備が整っているのに、寝る前の行動で脳を覚醒させてしまう行動があります。テレビ、スマホ、パソコンが発するブルーライトは脳に朝と勘違いさせてしまい、睡眠ホルモンと言われているメラトニンの分泌を抑制してしまい、脳を覚醒させてしまうのです。寝る直前にスマホやパソコンを見るのは控えるようにしましょう。
「寝る直前に体を動かせば、疲れて眠くなる、は間違い」寝る直前に激しい運動をすると、体温が上昇して寝つきが悪くなります。また、交感神経が優位になるため、脳が興奮して眠気が吹き飛んでしまうのです。
「寝る前の食事は睡眠も妨げる」寝る直前に食事をすると太る、ということはご存知の方も多いと思いますが、寝つきを悪くする原因ともなります。夜は胃腸の働きが鈍くなっています。消化に時間がかかるため、睡眠不足を引き起こします。特に消化に時間がかかる食物繊維には注意しましょう。

カフェインは×

0071寝る前にカフェインを摂ると脳が覚醒するので、飲まない方がいいと言われますね。確かにコーヒーなどは眠気覚ましになるものです。コーヒー、ウーロン茶、紅茶、ココアは控えるようにしましょう。
「考え事はしない」いろいろ考え事をし出したら、眠気が覚めてしまった、ということはよくあることです。寝る前に難しいことを考えたり、緊張してしまうことを思い出したりをなるべくしないようにしましょう。

寝つきが良くなるコツ

doctors-me-before-sleeping160121-03「軽いストレッチでリラックス」寝る前の軽いストレッチは、筋肉のコリをほぐし、副交感神経を優位にします。その結果リラックスすることができ、自然と眠くなりますよ。ストレッチは簡単なものでOK。手足が冷えていると寝つきが悪くなります。指先や足先をマッサージして血行をよくするといいでしょう。
「ホットミルク」寝る前のドリンクはホットミルクがおススメです。牛乳にはトリプトファンが含まれ、寝つきをよくすると言われています。冷たいミルクは胃を刺激して、寝つきを悪くしてしまうこともあるので、人肌程度に温めるといいでしょう。
「寝室の照明」蛍光灯よりも白熱灯の方が、リラックス効果が高いとも言われています。睡眠の深さにはメラトニンが関係していますが、明るいとメラトニンの分泌が減少してしまいます。真っ暗だとかえって不安になり、眠れなくなる、という人もいるようです。自分が安心できる明るさ、ということが大事です。

関連ツイート

まとめ

眠れない、という日がたまにあるくらいなら心配ありませんが、長く続くと肌荒れや体調不良につながります。ストレスも溜まりますし、仕事にも差し支えますね。自分の生活や行動を振り返ってみて、寝つきを悪くする行動があれば、すぐに改善しましょう。寝つきをよくするコツを知り、できることから試してみてくださいね☆

悩みや開運の相談について

恋愛、仕事、人間関係・・・悩みが絶えませんよね。
私も常に悩みを抱えてきたので、痛いくらいにわかります。

20年前、私の悩みを解決に導いてくれてのは、紛れもなく占い師の方々でした。
(その経験をもとに私は占術を研究し、このサイトを作りました。)

当時、占い師への相談は対面で行うしかなかったので、仕事帰りに占い師の先生のもとによく通ったものです。

しかし時代は変わりました。
いまは悩みを手軽に本物の占い師に相談できる「電話占い」があります。 場所や時間は関係ありません。
電話で一流の占い師に相談できるのです。これは素晴らしいです!

でも「どこがおすすめなの?」「本当に信頼していいの?」など、疑問がたくさんあると思います。
占いが本業である私が厳選しておすすめする電話占いを3つご紹介します。

第1位

抜群におすすめなのが電話占い ウィルです。
数々のメディアでも紹介されており、もはや定番と言えるのではないでしょうか。

私自身も占い師という仕事柄、何度か試してみました。驚くべき点は在籍占い師のレベルの高さです。サイトを確認いただければわかりますが、数々の占術を修得した占い師が多数在籍しています。
ただ、注意点として、中には経験の浅い占い師も在籍しています。必ずサイト内のお気に入り登録者数とプロフィールを確認してから占い師を決めてください。そうすれば、大きくハズれるということはないはずです。
\電話占い ウィル/

第2位

かなり悩みましたが、同じくらいおすすめできるのが電話占いステラコールです。
サイトを確認いただければわかりますが、料金体系や占い師のプロフィールがとてもわかりやすいです。
また、全ての占いはステラ薫子さん監修で一貫した方針で運営されていますので、当たり外れがほとんどないです。取材で薫子さんとお話ししたことがありますが、占い師の採用基準の高さに驚きました。
\電話占いステラコール/

第3位

私の取材に基づき、次におすすめなのが電話占いFeel(フィール)です。新規登録のキャンペーンがとてもおトクなので、一度試してみることをおすすめします。
私は取材として9名の占い師の方で実際に試してみましたが、7名の方については経験豊富な安心できる方でした。他の2名の方については若手の占い師の方で経験が浅いように感じましたが、非常に親身になって接してくださりました。
(私自身の駆け出し占い師の頃を思い出し、応援したい気持ちになりました。)
経験についてはプロフィールにきちんと記載されているので、よく確認して占い師の方を選べば失敗はしないと思います。
\電話占いFeel(フィール)/


このサイトや占いで皆様の悩みが少しでも和らぐことを願っています。 
あなたへのオススメ記事
関連記事