運気

【引き寄せの法則】そもそも潜在意識って何なの?【開運】


自分は意識していないけれど、ハッとすると、すぐあのこと、あの人、あの食べ物……を考えている。これは、潜在意識=無意識のなせる技です。潜在意識、これは、あなたの中にあるのに、あなたの思うように動いてくれないものの一つ。今回は、そんな不思議な潜在意識、についてまとめました。そもそも潜在意識とは一体なんなのでしょうか?

顕在意識と潜在意識

b50c33c71初めて提唱したのが、有名な心理学者、フロイトです。フロイトは、自分自身がコントロールし、把握していると感じている『理性的なもの』= 顕在意識 に対して、実は、本人が把握していない『本能的なもの』= 潜在意識 があり、この潜在意識によって、知らず知らずのうちにコントロールされているのだと主張しました。顕在意識は、表層意識とも呼ばれます。対する潜在意識は、無意識とも呼ばれています。意識全体を大きな氷山に例えると、そのほとんどが海に沈んでいるいわば潜在意識である。人間が自分で意識できる顕在意識は、海の上に顔を出しているほんの少しの部分でしかないのだ、という話です。

マーフィーの法則

553abdd30b16bcd3f876b5ecf5701e6e成功するために潜在意識を使う、と唱えたいちばん有名な人は、マーフィーでしょう。「マーフィーの法則」の人です。名前くらいは聞いたことくらいはありませんか?マーフィーは、『自分の願望を潜在意識に刻み込めば叶う』と説明しました。簡単にいえば、『自分が手にしたいものがあるなら、それをすでに得ている自分をイメージしなさい。』ということです。潜在意識に良いイメージを持たせることができれば成功できる、ということをマーフィーは言っているのです。顕在意識と潜在意識が一致したときには、今までできないと思っていたことができたり、希望することが実現します。どうやら、潜在意識の中に入ったイメージや願望は、それこそ無意識のうちに、それらを叶えていくために必要な考え方や行動へと誘導をするようです。

集合的無意識

header集合的無意識とは、個人レベルを超えた、全ての人間に共通している無意識領域です。何だか難しい話になってきました。必要としている情報が向こうから飛び込んできたり、思った相手から連絡があったりという経験は、あなたにもあるのではないでしょうか?どうやらこれは、潜在意識に書き込まれた夢などが、それを叶えるために集合的無意識にアクセスし、あたかも絶妙なタイミングでシンクロニシティを起こさせるらしいのです。そして、これによって夢を実現させてしまうのです。
よく、絶対絶命と思われるピンチでも、あきらめない!必ずクリアする!と強く念じて努力を続けていると、天から助けが降ってくる、という話を聞きませんか?

関連ツイート

まとめ

この潜在意識、あなたが自分のために! と願う、利己的な願望は、どうやら書き込んでくれないらしいのです。他人のため、みんなのため、人類のため……という気持ちが必要のようです。引き寄せの法則は、物には利かないとのことでしたし、意外とうまく出来ていますよね。

あなたへのオススメ記事