運気

【引き寄せの法則】そもそも潜在意識って何なの?【開運】


自分は意識していないけれど、ハッとすると、すぐあのこと、あの人、あの食べ物……を考えている。これは、潜在意識=無意識のなせる技です。潜在意識、これは、あなたの中にあるのに、あなたの思うように動いてくれないものの一つ。今回は、そんな不思議な潜在意識、についてまとめました。そもそも潜在意識とは一体なんなのでしょうか?

顕在意識と潜在意識

b50c33c71初めて提唱したのが、有名な心理学者、フロイトです。フロイトは、自分自身がコントロールし、把握していると感じている『理性的なもの』= 顕在意識 に対して、実は、本人が把握していない『本能的なもの』= 潜在意識 があり、この潜在意識によって、知らず知らずのうちにコントロールされているのだと主張しました。顕在意識は、表層意識とも呼ばれます。対する潜在意識は、無意識とも呼ばれています。意識全体を大きな氷山に例えると、そのほとんどが海に沈んでいるいわば潜在意識である。人間が自分で意識できる顕在意識は、海の上に顔を出しているほんの少しの部分でしかないのだ、という話です。

マーフィーの法則

553abdd30b16bcd3f876b5ecf5701e6e成功するために潜在意識を使う、と唱えたいちばん有名な人は、マーフィーでしょう。「マーフィーの法則」の人です。名前くらいは聞いたことくらいはありませんか?マーフィーは、『自分の願望を潜在意識に刻み込めば叶う』と説明しました。簡単にいえば、『自分が手にしたいものがあるなら、それをすでに得ている自分をイメージしなさい。』ということです。潜在意識に良いイメージを持たせることができれば成功できる、ということをマーフィーは言っているのです。顕在意識と潜在意識が一致したときには、今までできないと思っていたことができたり、希望することが実現します。どうやら、潜在意識の中に入ったイメージや願望は、それこそ無意識のうちに、それらを叶えていくために必要な考え方や行動へと誘導をするようです。

集合的無意識

header集合的無意識とは、個人レベルを超えた、全ての人間に共通している無意識領域です。何だか難しい話になってきました。必要としている情報が向こうから飛び込んできたり、思った相手から連絡があったりという経験は、あなたにもあるのではないでしょうか?どうやらこれは、潜在意識に書き込まれた夢などが、それを叶えるために集合的無意識にアクセスし、あたかも絶妙なタイミングでシンクロニシティを起こさせるらしいのです。そして、これによって夢を実現させてしまうのです。
よく、絶対絶命と思われるピンチでも、あきらめない!必ずクリアする!と強く念じて努力を続けていると、天から助けが降ってくる、という話を聞きませんか?

関連ツイート

まとめ

この潜在意識、あなたが自分のために! と願う、利己的な願望は、どうやら書き込んでくれないらしいのです。他人のため、みんなのため、人類のため……という気持ちが必要のようです。引き寄せの法則は、物には利かないとのことでしたし、意外とうまく出来ていますよね。

悩みや開運の相談について

恋愛、仕事、人間関係・・・悩みが絶えませんよね。
私も常に悩みを抱えてきたので、痛いくらいにわかります。

20年前、私の悩みを解決に導いてくれてのは、紛れもなく占い師の方々でした。
(その経験をもとに私は占術を研究し、このサイトを作りました。)

当時、占い師への相談は対面で行うしかなかったので、仕事帰りに占い師の先生のもとによく通ったものです。

しかし時代は変わりました。
いまは悩みを手軽に本物の占い師に相談できる「電話占い」があります。 場所や時間は関係ありません。
電話で一流の占い師に相談できるのです。これは素晴らしいです!

でも「どこがおすすめなの?」「本当に信頼していいの?」など、疑問がたくさんあると思います。
占いが本業である私が厳選しておすすめする電話占いを3つご紹介します。

第1位

抜群におすすめなのが電話占いステラコールです。
サイトを確認いただければわかりますが、料金体系や占い師のプロフィールがとてもわかりやすいです。
また、全ての占いはステラ薫子さん監修で一貫した方針で運営されていますので、当たり外れがほとんどないです。取材で薫子さんとお話ししたことがありますが、占い師の採用基準の高さに驚きました。
\電話占いステラコール/

第2位

かなり悩みましたが、同じくらいおすすめできるのが電話占いFeel(フィール)です。新規登録のキャンペーンがとてもおトクなので、一度試してみることをおすすめします。
私は取材として9名の占い師の方で実際に試してみましたが、7名の方については経験豊富な安心できる方でした。他の2名の方については若手の占い師の方で経験が浅いように感じましたが、非常に親身になって接してくださりました。
(私自身の駆け出し占い師の頃を思い出し、応援したい気持ちになりました。)
経験についてはプロフィールにきちんと記載されているので、よく確認して占い師の方を選べば失敗はしないと思います。
\電話占いFeel(フィール)/

第3位

私の取材に基づき、次におすすめなのが電話占い ウィルです。
数々のメディアでも紹介されており、もはや定番と言えるのではないでしょうか。

私自身も占い師という仕事柄、何度か試してみました。驚くべき点は在籍占い師のレベルの高さです。サイトを確認いただければわかりますが、数々の占術を修得した占い師が多数在籍しています。
ただ、注意点として、中には経験の浅い占い師も在籍しています。必ずサイト内のお気に入り登録者数とプロフィールを確認してから占い師を決めてください。そうすれば、大きくハズれるということはないはずです。
\電話占い ウィル/


このサイトや占いで皆様の悩みが少しでも和らぐことを願っています。 
あなたへのオススメ記事
関連記事