縁起

【家庭運】「万年青」と書いて「おもと」と読むんです。古来から存在する運気アップの観葉植物「万年青」とは


「万年青」と書いて「おもと」と読む観葉植物があるのをご存知ですか?
この万年青はキーボードなどで「おもと」と入力して変換すれば必ず一発で現れるほど有名な観葉植物なのです。
古来から日本に存在し、引越しの時にはこの万年青を贈り物としていたようです。
一年中緑色の葉をつけていることからこの名前になった万年青は、お祝いや繁栄の象徴として昔から贈り物にされてきました。
今回はこの万年青の歴史や効能について解説していきますので、今まで万年青の存在を知らなかった人や引っ越し祝いに観葉植物をプレゼントしようと思っている人は必見ですよ。

万年青の歴史は江戸時代から始まった

  fa33a6553434664d2a83a30d96db2fd2_s 万年青は江戸時代に徳川家康が江戸に移る際に献上され、家康はその万年青の美しさをとても気に入り長く愛したという話があり、そこから日本中に引っ越し祝いとして万年青を送る風習が広まったようです。
万年青は一年中鮮やかな緑の葉をつけて枯れないことから繁栄の象徴として祝い事の贈り物にされてきました。
また強靭な葉はかつて薬草としても使われており、万年青の秘めたパワーは昔から有名だったのです。

引越し先に一番先に入れる物

  230921 引っ越し祝いに万年青をもらったり、またいただいたりした場合に注意することがあります。
万年青は江戸時代から引越し先に一番最初に入れると縁起が良いとされてきましたので、かならず何よりも先に万年青を家の中に入れるようにしましょう。
もちろん引越しではなく自宅の観葉植物用に購入しても縁起が良いのですが、引越しの際は一番最初に入れることを頭に入れておきましょう。

赤い実をつけた万年青もあります

  113872 万年青はその強靭で鮮やかな緑の葉に視線が行ってしまいがちですが、緑とは対照的に鮮やかな赤い実をたくさんつけるのです。
このたくさんの実が子孫繁栄の象徴として昔から縁起の良いものだと言われて来ましたので、新築の新婚夫婦への引っ越し祝いなどには赤い実をつけた万年青をプレゼントすれば縁起も良くてちょっとオシャレな感じですよね。

万年青を置く場所はどこがベストでしょうか

  c3a7c45a967b0c964bf74b0d780b94bc_s 万年青を家の中に入れた場合、どこに置くのがよいとされているのでしょうか。
風水では鬼門と呼ばれる家の北東が良いとされていますので、家の北東の部屋かリビングの北東側などが良いでしょう。
また運気の入り口といわれる玄関の下駄箱の上や、鉢植えにして玄関ドアの外側などに置いても運気を呼び込んで良いと言われています。

終わりに

 

終わりに

  今まで万年青を見たことはあってもこんなに縁起の良い名前だとは知らなかったという人は多いのではないでしょうか?育てるのも簡単なので観葉植物におすすめですよ。

悩みや開運の相談について

恋愛、仕事、人間関係・・・悩みが絶えませんよね。
私も常に悩みを抱えてきたので、痛いくらいにわかります。

20年前、私の悩みを解決に導いてくれてのは、紛れもなく占い師の方々でした。
(その経験をもとに私は占術を研究し、このサイトを作りました。)

当時、占い師への相談は対面で行うしかなかったので、仕事帰りに占い師の先生のもとによく通ったものです。

しかし時代は変わりました。
いまは悩みを手軽に本物の占い師に相談できる「電話占い」があります。 場所や時間は関係ありません。
電話で一流の占い師に相談できるのです。これは素晴らしいです!

でも「どこがおすすめなの?」「本当に信頼していいの?」など、疑問がたくさんあると思います。
占いが本業である私が厳選しておすすめする電話占いを3つご紹介します。

第1位

抜群におすすめなのが電話占いステラコールです。
サイトを確認いただければわかりますが、料金体系や占い師のプロフィールがとてもわかりやすいです。
また、全ての占いはステラ薫子さん監修で一貫した方針で運営されていますので、当たり外れがほとんどないです。取材で薫子さんとお話ししたことがありますが、占い師の採用基準の高さに驚きました。
\電話占いステラコール/

第2位

かなり悩みましたが、同じくらいおすすめできるのが電話占いFeel(フィール)です。新規登録のキャンペーンがとてもおトクなので、一度試してみることをおすすめします。
私は取材として9名の占い師の方で実際に試してみましたが、7名の方については経験豊富な安心できる方でした。他の2名の方については若手の占い師の方で経験が浅いように感じましたが、非常に親身になって接してくださりました。
(私自身の駆け出し占い師の頃を思い出し、応援したい気持ちになりました。)
経験についてはプロフィールにきちんと記載されているので、よく確認して占い師の方を選べば失敗はしないと思います。
\電話占いFeel(フィール)/

第3位

私の取材に基づき、次におすすめなのが電話占い ウィルです。
数々のメディアでも紹介されており、もはや定番と言えるのではないでしょうか。

私自身も占い師という仕事柄、何度か試してみました。驚くべき点は在籍占い師のレベルの高さです。サイトを確認いただければわかりますが、数々の占術を修得した占い師が多数在籍しています。
ただ、注意点として、中には経験の浅い占い師も在籍しています。必ずサイト内のお気に入り登録者数とプロフィールを確認してから占い師を決めてください。そうすれば、大きくハズれるということはないはずです。
\電話占い ウィル/


このサイトや占いで皆様の悩みが少しでも和らぐことを願っています。 
あなたへのオススメ記事
関連記事