運気

【家庭運】家族の仲を常に円満にする、「仲良し家族」であり続けるための家庭のルールとは


近年では「ニート」「引きこもり」と呼ばれる社会や家族と全くコミュニケーションを取ろうとしない子供もどんどん増加しています。
これらコミュニケーションを拒絶してしまう子たちが増えた理由に「インターネットの普及」があると言われていますが、本当にそれが最も大きな理由なのでしょうか?
インターネットが普及する前にももちろん引きこもりのような子供は多く存在しており、ただ引きこもっている子供のことを考えあまり公にされていなかった打でではないでしょうか。
やはり引きこもってしまうような子供になってしまう大きな理由に「家族のコミュニケーションの問題」も関わりがあるのではないでしょうか?
今回は家族運をアップさせ、家族仲を良好に保つための「家庭のルール」についていくつか例を挙げてみたいと思います。
自分の家族に足りない物、必要な物を再認識できるチャンスですよ。

ルールといっても無理やり決めないことが大事

5910ca692ae673e237e5fdbc6823991c_s 「今日からこれを我が家のルールにします!」と宣言しても子供はもちろんパートナーだってちょっと気が引けてしまいます。
ルールを作ると言ってもいきなりこれがルールだと発表してしまうと人は「やらなければいけない」という気持ちが強くなってしまい無理やりやらされている感じになってしまいます。
まずこれをやろうというルールができたなら自分から率先してやるようにして相手もやってもらえるように引き出していき、自然とルール化されているという雰囲気にすることが重要です。

テレビは観るだけの物ではない、会話をするためのツールである

  42cf71af8f8dbdc1855064c3b1a5e2f8_s お子さんがいる家庭などではテレビを観るときのルールみたいなものを設けている家庭は多いのではないでしょうか?
「食事中にテレビを観ない」とか「子供部屋にテレビを置かないなどと言ったルールがあると思いますが、テレビのルールに関しては「観るだけではなく、会話をするためのツール」だと考えるようにしてルールを作ると良いのです。
家族の話がはずむなら食事中にテレビを観ても良いのです。子供の嫌いなニュースを観ていても、そのニュースを観ながら子供にわかるように解説するといったテレビを利用しての家族との対話が家族仲にとって重要になってくるのです。

家事を母親だけにやらせないルール

874b0bb333b38e492871ae7281ea70b7_s 食事の準備や洗い物、掃除に選択と母親が行う家事は毎日たくさん存在します。
そんな母親の負担を少しでも軽くしようとお手伝いをする旦那さんや子供たちもいるかと思います。
もちろんお手伝いをすることは素晴らしい事なのですが、月に一回でも週に一回でも「母親が家事を全くやらない日」というものを作ってみませんか?
お父さんと子供たちだけで母親に全く頼ることなく一日の家事全般を行う事はとても大変ですが、普段できないコミュニケーションをとることができ母親ありがたみも知ることができますのでお勧めですよ。

夫婦間で少なくなる「ありがとう」の言葉

  9d8cb54fa2b1aaa825db778275d266c4_s 夫婦で長く一緒にいると何かをしてもらったときに「ありがとう」が言えなくなってきてしまいます。
食事中に水を注いでもらったり、ネクタイのゆがみを直したりといった簡単な事になってくるともう当たり前になっているのか感謝の気持ちを伝えることが無くなってきています。
「ありがとう」と言葉に出していう事は家族仲を保つためにはとても重要なのです。
朝起きて「おはよう」の挨拶から始まり、一日の中で何かをしてしまったら必ず「ありがとう」と言うことは簡単なようで実は見落としてしまいがちなルールなのです。

■他関連ツイート■

 

終わりに

  いつも頑張っているお母さんのために一日家事を全くやらず休める日を作ってあげると心からお母さんの大切さを感じることができますよ。

悩みや開運の相談について

恋愛、仕事、人間関係・・・悩みが絶えませんよね。
私も常に悩みを抱えてきたので、痛いくらいにわかります。

20年前、私の悩みを解決に導いてくれてのは、紛れもなく占い師の方々でした。
(その経験をもとに私は占術を研究し、このサイトを作りました。)

当時、占い師への相談は対面で行うしかなかったので、仕事帰りに占い師の先生のもとによく通ったものです。

しかし時代は変わりました。
いまは悩みを手軽に本物の占い師に相談できる「電話占い」があります。 場所や時間は関係ありません。
電話で一流の占い師に相談できるのです。これは素晴らしいです!

でも「どこがおすすめなの?」「本当に信頼していいの?」など、疑問がたくさんあると思います。
占いが本業である私が厳選しておすすめする電話占いを3つご紹介します。

第1位

抜群におすすめなのが電話占いステラコールです。
サイトを確認いただければわかりますが、料金体系や占い師のプロフィールがとてもわかりやすいです。
また、全ての占いはステラ薫子さん監修で一貫した方針で運営されていますので、当たり外れがほとんどないです。取材で薫子さんとお話ししたことがありますが、占い師の採用基準の高さに驚きました。
\電話占いステラコール/

第2位

かなり悩みましたが、同じくらいおすすめできるのが電話占いFeel(フィール)です。新規登録のキャンペーンがとてもおトクなので、一度試してみることをおすすめします。
私は取材として9名の占い師の方で実際に試してみましたが、7名の方については経験豊富な安心できる方でした。他の2名の方については若手の占い師の方で経験が浅いように感じましたが、非常に親身になって接してくださりました。
(私自身の駆け出し占い師の頃を思い出し、応援したい気持ちになりました。)
経験についてはプロフィールにきちんと記載されているので、よく確認して占い師の方を選べば失敗はしないと思います。
\電話占いFeel(フィール)/

第3位

私の取材に基づき、次におすすめなのが電話占い ウィルです。
数々のメディアでも紹介されており、もはや定番と言えるのではないでしょうか。

私自身も占い師という仕事柄、何度か試してみました。驚くべき点は在籍占い師のレベルの高さです。サイトを確認いただければわかりますが、数々の占術を修得した占い師が多数在籍しています。
ただ、注意点として、中には経験の浅い占い師も在籍しています。必ずサイト内のお気に入り登録者数とプロフィールを確認してから占い師を決めてください。そうすれば、大きくハズれるということはないはずです。
\電話占い ウィル/


このサイトや占いで皆様の悩みが少しでも和らぐことを願っています。 
あなたへのオススメ記事
関連記事