「厄落とし」というと、神社のお祓いをイメージする方が多いのでは?しかし、実は日常の生活の中でも気軽に厄落としをすることは可能なのです。今回は、簡単に厄落とし出来る方法についてまとめました。
裸足がおすすめ
自然の中で靴も靴下も脱いで、裸足で大地に立ちましょう。そうすると、足の裏から大地に穢れがどんどん流れていきます。こうして大地にアースすることで、リフレッシュすることができます。土には浄化力があります。自然の力は偉大なのです。たまには裸足になって、自然の力を感じてください。邪気や静電気をためないように、なるべく天然素材のものを身につける工夫もしましょう。
太陽の光、特に午前中の太陽光には、穢れ(厄・邪気)を祓うパワーがあります。布団は、お風呂やシャワーで取りきれなかった私たちの疲れを、寝ている間に吸収してくれます。定期的に天日干しして、太陽の光で浄化し、エネルギーをリフレッシュしてあげましょう。
うがい!手洗い!顔洗い!&爪切り
家に帰ったら、必ず手と顔を洗って、うがいをしましょう。水には浄化の力があります。手は様々なものに触れますし、顔はたくさんの人に見られ、口はたくさんの人と話します。そのため邪気も付着しやすい部分なのです。でもお水で簡単に浄化できます。うがい、手洗い、顔洗いを、毎日の習慣にしてください。
ズボラさんでもできる最も簡単な厄落とし法をご紹介しましょう。ズバリ!爪を切るだけです。皆さん、普通にやってますよね。爪は、皮膚が変化してできるもの。根本から指先まで伸びるのに約半年以上かかりますので、医学的には爪を見ればその半年間の健康状態が分かると言われています。切った爪を白い紙で包み、その上から塩をかけて浄化しましょう。そしてあとはそれを捨てるだけです。
髪を切る
髪の毛ってすごく厄や邪気が付きやすいので、こまめにカットしたりケアしてあげるのってとても大切なんです。
髪をカットをすることは、禊をすることに繋がり、厄や邪気を祓う大きな効果があります。邪気というのはキレイな場所には付きづらいものなので、髪をキレイにケアしてツヤを出してあげるとさらに良いです。
関連ツイート
『厄落とししよう』
毎日の暮らしのなかで
知らずに身体に
まとわりつく日常厄入浴時に身体を洗うタオルを
新しくすると厄を落せるバスグッズ、日本酒、白
刺身で開運の火曜日— Dr.copa (@Drcopa58) 2015年5月11日
三日月おじいちゃんの実家も、せっかく行けるとこにあるんだし、おじいちゃんお迎えしたら爪切りでも買いに行こうかな。その前に石切さんで厄落としだけど
— サネノリ@東6ゆ56b (@lotus_sane) 2015年2月9日
爪やすり折れてレボリューションの先が外れてバリカン壊れてゲージのドアのピンが曲がって爪切りが壊れて指に穴が開いた。厄落としやり切ったでしょう。ウェルカムハッピー!!!
— てるみ (@trmchixorxy) 2015年1月15日
ヘアカットは「厄落とし」になると風水ではいいます。ついていない時は髪を切ってリフレッシュ。スタイルは額が出て毛先が揺れる感じがgood!動くたびに周りの空気も動かし良い運気を呼びます。
風水的には「サラサラ髪」がオススメ。
ベタベタしていたり鋭角的なカットは避けましょう。— 風水風子 (@aloha97158000) 2016年9月11日
まとめ
いかがでしたか?何事でも頑固すぎる人は厄を溜めて自分から運を落としていきます。また、慣れは厄をためる原因になります。絶えず心をリフレッシュして、新しいことに挑戦することも心の厄落とし・厄除けの方法です。