占い

いじめられる夢を見た!「いじめの夢」に隠された意味とは?

いじめられる夢を見た!「いじめの夢」に隠された意味とは?

いじめられる夢の意味

悲しいことですが、今もなお無くならないいじめ。そんないじめですが、夢の中で自分がいじめの対象になってしまうことがあります。

 

実際にいじめられていた場合はトラウマとして夢に現れることがありますが、実際にはいじめと一切かかわった経験がなくても見てしまうことがあります。この『いじめの夢』にはどんな意味があるのでしょうか?

 

付き合いを変えよという暗示

人間関係というのはとても複雑なものです。今日まで仲が良かった人とちょっとした出来事で劣悪な仲になってしまう…ということも少なくありません。

 

いじめの夢を見たときは、その夢に出てきた人との関係を見直すべきという暗示が含まれています。もしかすると、あなたが無意識にその人に嫌われることをしている可能性もあります。

 

関係が変わる暗示

いじめられる夢を見たとき、その夢の中に出てきた人と関係が変わることを意味しているといわれています。

 

どう変わるかはその人物にもよりますが、良くなったり悪くなったり…いずれにせよ、何らかの形で今の関係が変わるということを暗示しています。

 

いじめられる夢を見たときの深層心理

いじめられる夢を見たとき、そのときのあなたの深層心理は?いったいどのような心理が反映されていじめられる夢を見てしまったのでしょうか?

 

興味

いじめられる夢をみたとき、ほとんどの場合その夢には他に登場人物がいます。自分ひとりだけではなく他に登場した人物、その人物に対してあなたが深層心理で興味を持っているといいます。

 

興味を持つといっても様々で、それが好きを意味するのか嫌いを意味するのかは、また夢の無いようによって異なるので後述で紹介します。

 

ストレス

いじめられる….とても悲しいことこの出来事は、強く追い詰めて大きなストレスを与えます。もしあなたが実際にいじめにかかわっていないのにいじめの夢を見たとき、それはあなたが今実際に強いストレスを感じているようです。

 

特に、人物や提出物の期限など、何か形あるものに追い詰められているのではないでしょうか?そのストレスが、いじめの夢となって現れたようです。

 

誰からいじめられたか?で意味は変わる

いじめられる夢を見たとき、自分を夢の中でいじめていた人物によって意味は変わります。夢の中で自分をいじめていた人物別の意味を紹介します。

 

両親

自分の両親からいじめられる夢は、最も多いのは実際に両親から虐待などを受けており、そのトラウマが夢となって現れたものです。

 

しかし、あなたが両親からいじめられるようなことをされていないのにこの夢を見た場合、これは自分の今の状況が両親もうらやむほど良い状態であることを意味しています。

 

兄・弟・姉・妹

この夢を見たときは、あなたの対人運が下がっていることを意味します。特に会社や学校の同僚・同級生との仲が悪化することを暗示しています。

 

関係悪化は、少しずつ時間をかけて悪くなるのではなく、何か大きな出来事が起きて突然悪くなってしまうかも。しっかりと注意を払いながら接することが大切です。

 

好きな人

自分の好きな人に夢の中でいじめられた場合は、その相手との関係が良くなることが多いといいます。この夢を見てしまうのは「好きな人に嫌われたらどうしよう」という心理が働くためだといいます。

 

なので、夢に見てしまうほどその相手のことを思っているといいかえられます。実際には逆夢で、関係は良化することが多いでしょう。

 

友達

この夢を見た場合、その知り合いとの関係がよくなることを暗示しています。もしもその友達と喧嘩中だった場合は、「仲直りしたい」という心理の表れです。

 

夢に出てきた友達が、顔を知っている程度のほとんど知らない人物だった場合、無意識に自分がその人のことを気にしているようです。今後、深い仲になれるかもしれません。

 

上司

夢の中で上司にいじめられた場合、これはあなたが今、人間関係でストレスに悩まされていることを意味します。

 

目上の人に対しては、疑問や納得できないことが起こっても、中々それを口に出して反論するのは難しいものですよね。そのことがあなたのストレスになっているようです。

 

嫌いな人

いじめられる夢の中で自分の嫌いな人が出てきた場合、これはあなたがその人との関係を良くしたいという深層心理が働いた結果だといいます。

 

今は嫌いだったり苦手だったりしますが、そのうちその認識が変わるような出来事が起こるのかもしれません。

 

知らない人

夢の中で、顔も名前も全く知らない人からいじめられた場合、これはあなたが自分に対して「ダメだ」と感じている心理が働いたものです。

 

顔も名前も全く知らない人と言うのは、夢の中では自分自身そのもの。あなたの心理で『自分のダメなところ・直したほうがいいところ』があることを教えてくれているようです。

 

いじめられる夢はその人物に対する深層心理の現れ

いじめられる夢について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?いじめられる夢とは、その夢に出てきた相手との対人関係に思うことがあった場合に、自分の深層心理が働いた夢となって現れた結果です。

 

この夢を見た場合、その夢をよく思い出して誰が出てきたのか思い出し、その相手のことを本当はどう思っているのか、どうするべきなのか…について考えると良いかもしれません。

 

 

あなたへのオススメ記事