【タロット開運塾】大アルカナ≪正義≫に学ぶ「恋愛運・仕事運・金運・対人運」

【タロット開運塾】大アルカナ≪正義≫に学ぶ「恋愛運・仕事運・金運・対人運」


タロットカードとは?

今回ご紹介する正義のカードを含め、占いの手段として有名なタロットカード。様々な絵柄で表された神秘的なカードの一枚一枚には、良い事や悪い事を含めてそれぞれに違った意味が込められています。そしてそれら沢山のカードが組み合わさって意味を形成し、悩み多き人々の未来を指し示してくれるのです。

正義のタロットカード

今回は数多くの絵柄が存在するタロットカードの中で、一般的に最も知られている大アルカナと呼ばれる22枚をピックアップ。そしてその内の一枚「正義」に秘められている意味を、カードを伏せた状態からめくった時に表される正位置の意味、そして逆位置と呼ばれる逆さまの位置になった場合の意味についても紹介したいと思います。
平等や公正など、全体の調和を保つような意味を持ち合わせているこのカード。正義というと悪に裁きを下すみんなのヒーローというイメージを抱きますが、タロットでは意外と違う一面が見られそうです。

正義のカードに込められた意味とは?

正義のカードには、次のような意味が含まれています。

正義を表す正位置と逆位置の意味

【正位置:正義・裁き・常識・均衡・モラル・平等・調和】
【逆位置:無法・暴力・バランスの欠如・不平等・不正・罪】

正義からはどんな意味が読み取れる?

正義のカードが示す意味は公正とか平等、モラルや誠実など人々が美徳と感じる事が中心となります。正義というからには悪に裁きを下す様な意味を示すのかと思いきや、これは他のタロットカード「審判」の役目となっています。では正義のカードは何を指し示しているのかというと、決められた法の上での調和やバランスを保つ役割を担っていると言えそうです。

恋愛運における≪正義≫の振る舞い

それでは恋愛運における正義カードが表している意味を紐解いてみましょう。

恋愛運の正位置

恋愛運における正位置による正義の意味は、お似合いのカップル。バランスを重んじる正義のカードが出たという事は、ふたりの性格や相性などとても調和の取れたお似合いのカップルという事を示しています。価値観が合っていることで一緒に居ても心地よい状態と言えるでしょう。お互いの欠点を補い合って調和が取れているという意味にも取れますので、支え合って生きていくという意味でも最高の相性となります。結婚を意識しているなら今が絶好の機会となります。

恋愛運の逆位置

逆位置になった場合、片思いをしている相手はあなたにとって釣り合っていないかも知れません。または掲げている理想が高すぎていませんか?
パートナーの欠点が気になって、些細なことで喧嘩に発展してしまいそう。仕事を優先するあまり恋人や家庭に対して思いやりが欠如してしまい、それが別れの原因になってしまう可能性があります。
不誠実な相手、打算的な恋愛関係。不倫や愛人関係などで手酷い目に合うかも。結婚を考えているなら、今は控えましょう。

仕事運における≪正義≫の振る舞い

それでは仕事運における正義カードが表している意味を紐解いてみましょう。

仕事運の正位置

仕事運における正位置による正義の意味は、まとめ役。リーダーやメンバーの間を上手くコントロールする役割を担うと良いでしょう。交渉役も良いかも知れません。どちらかを立てるのではなく、両方をバランス良くまとめる感じでしょうか。責任を伴う立場を任されるかも知れませんが、積極的に引き受けると運が開けそうです。
サイドビジネスをしている方は本業を軽視しない様にバランスを保って。

仕事運の逆位置

逆位置になった場合、会社やグループ内で意見が対立した時に、片方ばかりに入れ込むと良くない流れになりそう。両方の意見を取り入れてバランスを保つ努力をしましょう。取引相手から一方的に不当な要求をされるかも知れません。バランスを欠いた交渉には応じないように。クレーム処理等お客様への応対時は偏見や不誠実な対応に注意をし、先ずお客様の意見を正しく聞き取りましょう。
会社に内緒で副業をしている方は、知られないように注意を。

金運における≪正義≫の振る舞い

それでは金運における正義カードが表している意味を紐解いてみましょう。

金運の正位置

金運における正位置による正義の意味は、収支のバランス。勝ち過ぎもせず負け過ぎる事もない、といったところでしょうか。程々に儲かりそうですが大勝ちはしないでしょう。
友人からお金を借りているなら今のうちに返済して置くと良いでしょう。逆に金品を貸している相手へコンタクトを取ってみると返済してくれるかも。賃貸物件など大家をしているなら、住民が滞納している家賃が支払われるかも知れません。

金運の逆位置

逆位置になった場合には、借金は返済されないままでしょう。ギャンブルをしても支払う一方で、掛け金が戻ってくる事は無いでしょう。あなたが借金や滞納をしている場合、返済を滞らせているせいで今以上に状況が悪化するかも知れません。
他人との取引が絡む場合、自分にとって一方的に悪い条件の契約を迫られるかも。共同購入をした宝くじ等で、不当な配当をさせられるハメになるかも知れません。

対人運における≪正義≫の振る舞い

それでは対人運における正義カードが表している意味を紐解いてみましょう。

対人運の正位置

対人運における正位置による正義の意味は、モラル。常識ある行動を示す事で、あなたへの評価や好感度が上がるでしょう。友人同士の喧嘩の仲裁に入る機会が巡ってくるかも。あなた自身が喧嘩などの揉め事に巻き込まれた場合は、自分の主張ばかりせず相手の言い分もしっかり聞くことが大切となります。中立的な考え方を意識しましょう。

対人運の逆位置

逆位置になった場合には、モラルを欠いた行為に注意しましょう。気の合う仲間達と一緒に居るとハメを外しがちです。そんな時こそ社会常識を守って、やらかさないように注意しましょう。また、その様な振る舞いをしそうな友人を止めてあげましょう。現在のネット社会で、炎上するくらいモラルに欠いた行為は致命的です。一生、世界に名前が残って誹謗中傷を受けて生きていくハメにもなりかねません。類似する事件が起こったら、その度に掘り起こされてしまいますからね。

あとがき

正義のタロットカードから見い出す恋愛・仕事・金運そして人間関係での振る舞いについて紹介しました。正義の裁きというより喧嘩両成敗と表現する方が近い感じのカードでした。法律などの決まりごとを重んじている点では正義と言えるのかも知れませんが、片方のみに入れ込む事はなく常にバランスを取る。平等を重んじる様子は確かに正しき人と言えそう。
欠点は相手だけではなく自分にも何かしらあるものです。喧嘩にしても罵りあうだけでは解決は得られません。お互いを理解し補い合ってこそ平穏や幸運が巡ってくる。このカードが伝えたい正義とは、そういった調和によってもたらされる幸せの事かも知れませんね。
以上、大アルカナ22枚「正義」の解説でした。

関連記事

開運ちゃんねる人気記事

人気記事をもっと見る

あなたにお勧めの開運・夢占い