【夢占い】『手をつなぐ夢』を見る意味や心理とは?異性と手をつなぐなど

【夢占い】『手をつなぐ夢』を見る意味や心理とは?異性と手をつなぐなど


手をつなぐ夢

好きな人と手を繋ぐ…とても素敵なことですし、幸せでいっぱいですよね。もしそれが夢に出てきたとしてもそれだけで幸せなことです。

 

好きな人と手を繋ぐ夢をみてしまうのは「こんな夢を見てしまうなんて、よっぽどそうしたいんだろうな…」などと推測ができます。しかし、まったく見ず知らずの異性や恋愛感情のない相手と手を繋ぐ夢をみたとき、これにはどんな意味があるのか気になりますよね。

 

「手を繋ぐ夢」に隠された意味や心理の紹介します。

 

繋ぐ相手別:手を繋ぐ夢の意味

手を繋いだ夢を見たとき、その夢の意味は繋いでいる相手によって異なります。手を繋ぐ夢でよくある繋ぐ相手別の意味を確認してみましょう!

 

恋人と手を繋ぐ夢

自分の今交際している恋人と手を繋ぐ夢を見ると、とてもハッピーな気持ちになりますね。しかしながら、この夢は逆夢で悪い意味を持つとされています。

 

この夢を見たとき、もしかすると現在の恋人と喧嘩をした後であったり、何かしらの不信感を抱いているのかもしれません。つまり、現在悪い状態のときに見てしまう夢といえます。「なんとか仲を取り戻したい」そういった心理がこの夢を見させているのかもしれません。

 

元恋人と手を繋ぐ夢

この夢を見た場合は、今の恋人に対する自分の気持ちが表れています。この夢をみたときのあなたの感じた気持ちによって意味は異なります。

 

もしこの夢を楽しいと感じた場合、今の恋人との関係が悪いことを意味します。今の恋人といて楽しくないと感じており、過去の恋人との楽しかった思い出を振り返っているのかも知れません。

 

逆に、元恋人と手を繋いでそれを楽しくないと感じている場合、今の恋人と比較して昔の恋人との思い出が悪いものだったと認識しているようです。つまり、今の恋人との関係に満足している証です。

 

好きな人と手を繋ぐ夢

自分の好きな人と手を繋ぐ夢…とても幸せな夢ですね。しかし、夢占いではこれは悲しい夢であるとされています。その好きな人との恋は決して実ることはなく、自分でもそれを自覚しているようです。

 

せめて夢だけでも…そういった心理があなたにこの夢を見せているのかもしれません。

 

嫌いな人と手を繋ぐ夢

自分の嫌いな人と手を繋ぐ夢を見ると、良い気持はしませんね。いったいどうしてあんな夢を見てしまったのだろう…思わずそう考えてしまいます。

 

この夢を見たときは、嫌な人とでも付き合いをする必要がある状況にあることを暗示しているようです。仕事で嫌いな人物と同じプロジェクトを任されたり、嫌いな人と同じクラスになったときにこの夢を見る傾向があるといいます。

 

知らない異性と手を繋ぐ夢

見たこともない異性と手を繋ぐ夢を見ると、あの人はいったい誰だったのだろう…と気になってしまいますね。この夢は良い夢であるとされています。

 

この夢を見るのは、あなたが誰かと仲良くなりたい、愛されたいという思いに溢れているといいます。積極的に様々な人との交友を深めることができる暗示です。

 

知っている異性と手を繋ぐ夢

知っているけれど、特に恋愛感情もない…という異性と手を繋ぐ夢を見たとき、これはその相手ともっと親密になりたいということを意味します。

 

それは決して恋愛感情に限らず、友人としてもっと仲良くなりたいということを意味することもあります。

 

知らない同姓と手を繋ぐ夢

この夢を見たとき、その知らない同姓というのはこの先のあなた自身であるといいます。

 

その人の見た目や印象から、あなたがこの先どんな道を歩むのか、どんな人物になっていくのかを表しているのだといいます。

 

芸能人や有名人と手を繋ぐ夢

これはあなたがこの夢を見た日にその人物を連想させる映像などを見たかどうかによって意味が変わります。

 

もしも直前にTV番組などでその人物を見ていた場合は、そのことが脳に強く刻まれてそのまま夢でも現れたのです。

 

しかし、特に何の意識もしていなかったのに夢に登場した場合は、辛い現実から逃げだしたいという意味を持つ場合があり、あなたの辛い現状を反映した夢のようです。

 

もしも何の興味もない芸能人や有名人の夢を見た場合、あなたがその人物のような才能を持つことを暗示した夢になります。

 

家族と手を繋ぐ夢

家族とは毎日顔を合わせるものです。それなのに夢にまで出てくるのは、あなたが家族と上手くコミュニケーションが取れていないことを暗示しています。

 

この夢を見た場合は、可能な限り今より多く家族との時間を持つことが大切です。

 

子どもと手を繋ぐ夢

子どもと手を繋ぐ夢を見た場合、これはあなたが自分の子供と上手くコミュニケーションが取れておらず、それを自覚していることを意味します。

 

この夢を見たときはその通り子どもとコミュニケーションを取れていないことが多いようです。

 

故人と手を繋ぐ夢

既に亡くなった人物と手を繋ぐ夢をみたときは、単にあなたがその人物のことを思い出して懐かしがっていることが理由の多くです。

 

しかし、時にその人物のことを思い出して「もっとああしてあげれば良かった」と後悔などを含んでいることもあり、それだけではなく中にはあなたに何かしらのメッセージを伝えている警告夢である場合もあります。

 

手を繋ぐ夢はあなたの気持ち

手を繋ぐ夢をみたとき、それはあなたの気持ちを表していることが多いのです。人間関係を変えたい、こうしたい…そんな思いが手を繋ぐ夢となって現れたのです。

 

 

関連記事

開運ちゃんねる人気記事

人気記事をもっと見る

あなたにお勧めの開運・夢占い