縁起

【開運】ため息って本当に運気が逃げるの?ため息と運気の関係を徹底解明します。


ため息をすると「運気がため息に乗って逃げてしまうよ」とよく言われますよね。
最近はあまり言われなくなりましたが、それでもため息を連発していると、自分でも「ため息をしすぎで運気が逃げてしまうかも」と気づいてため息をしないように注意したりしますよね。
昔からため息は幸運を逃がしてしまうので良くないのでしないようにと言われてきましたが、本当に縁起が悪いのでしょうか。
今回はため息と運気の関係や、ため息はどのような精神状態のときに出るのかなどため息について徹底解明したいと思います。
今まで運気を逃がしてしまうからと思ってため息を我慢していた人も考え方が変わるかもしれませんよ。

ため息をすると運気が逃げると言われるようになったのは

5405aa683e960ee1d9fc419258d88716_s ため息をつくと幸運も一緒に逃がしてしまうというのはとても有名ですが、物理的に運気とつながりがあるわけではあるわけではありませんよね。
もともとため息は人に失望したとき、不快に感じたりつらいときにしてしまうことから「ため息している人を見ると不快になる」という考えから運気が悪くなると言われるようになったようです。
もちろん人の目の前でため息をつくのは良くありませんが、人のいないところでため息をつくぐらいなら問題は無さそうですね。

ため息はカラダに良い!?

  2a66bca9e43085131b3dae7e3d34fbfc_s 幸運を逃がしてしまうと言われ我慢をしてしまいがちなため息ですが、身体的にはため息をすることはとても良いことなのです。
人間はストレスが溜まると呼吸が浅く頻繁になってしまい、思考力や判断力が低下してしまいます。
そんなときにゆっくりと息を吐くため息は自律神経のバランスを整えてくれるのでため息は我慢しないほうが良いのです。

人前でしなければ大丈夫

  3e9f116363243dc4db4fabca58bb03fa_s ため息は身体や心のバランスを整えてくれる素晴らしい行為ですが、やはり幸運を逃してしまうというジンクスが有名なので人前ではしないように注意しましょう。
ため息は悪いものを吐き出している正しい行為なのですが、やはり他人から見たらその場の楽しい雰囲気を悪くさせてしまったり、自分が何か悪いことをしたのかと不安に感じてしまいます。
周りの空気を重く感じさせてしまうのでため息は人前ではしないように注意しましょう。

一人でいるときのリラックスタイムに「ため息」が効く!?

60699b469ef66a0bd14fa45c2bda1d08_s 人前でしてしまうと悪い印象を与えてしまうため息ですが、一人でいるときなら身体と心のケアになるため息は遠慮せずにできますよね。
やはり疲れたときや悩んでいるときはため息を吐きたいもの、オススメはお風呂で湯船に入った瞬間に思い切りため息をすることです。
また自宅で一人でいるときはお茶を飲みながらリラックスして思い切りため息をつくのもオススメですよ。

■関連ツイート■

 

終わりに

  ため息をするのは幸運を逃してしまう物だと言われていますが、精神的にも身体的にもため息をしたいときは人のいないところでしたほうが良いようですね。
あなたへのオススメ記事
関連記事