運気

【仕事運】プレゼンで失敗しなくなる、大勢の前で話す緊張を和らげる方法とは


仕事でのプレゼン、とても緊張しますよね。
プレゼンと言えば他者との競争が激しい社外プレゼンや、自分の昇進に関わる社内でのプレゼンなど緊張するなというほうが無理ですよね。
ですがかのスティーブ・ジョブスが新製品発表会などで見せる落ち着いたプレゼン能力を見せ付けられるとその巧みな話術や落ち着いた感じに憧れを抱きますよね。
今回はスティーブ・ジョブスほどとは行きませんが、プレゼンなどの大事なときに少しでも緊張が和らぐ方法を伝授します。簡単にできるものばかりなので一度試してみてください。

まずは自分は緊張している自覚を持つ

  de2bb400267029ae8d2e905bd3ba6aa3_s まず大事なのは自分は緊張しているのだということを自覚することです。
緊張するなと自分に言い聞かせたくなる気持ちはわかりますが、その気持ちが強くなればなるほど緊張度は高まってしまいます。
「緊張してはいけない」、「失敗してはいけない」という気持ちが緊張を生んでしまうので、極端に言えば「緊張しているから普段よりもうまく話せないだろうな」ぐらいの気持ちで望むほうが良いですよ。

プレゼン中は良い意味でマイペースになろう

  dfa13e29ffe99b1cd8cad67c8b6c5f44_s 「プレゼンの時には多くの人があなたの話を聞いています」、と言われただけで緊張してしまいますよね。
プレゼン中の緊張をほぐすためには聞いている人を気にしない「良い意味でのマイペース」が重要になってきます。
「自分の話は興味を持ってもらえるだろうか?」と相手を気にしてしまうと緊張度が増してしまいます。
相手が聞いていてもいなくてもプレゼンの内容は変わりません。
聴衆を気にせず話すことに没頭しましょう。

用意した全てを正確に話す必要はないのです。

  d2925315a7e37868e21b2574276db14d_s プレゼンを行う際は事前にたくさんの準備をして望むかと思います。
完璧主義過ぎる人はこの用意したものを全てプレゼン中に言わなければならないと思ってしまい、力が入りすぎたり緊張したりしてしまうのです。
プレゼンで伝えたい重要なことだけはぶれないようにすれば、用意したもの全てを話す必要は無いのです。
そのように考えておけば話でちょっと失敗したときでも融通が利くようになりますよ。

理想通りにいくわけがないと考えましょう。

  458148 人が緊張してがちがちになってしまう原因の一つに理想と現実とのギャップがあります。
理想はプレゼン時に流暢に話して皆に理解してもらうことだとは思いますが、現実は緊張したり間違えたりで相手に全て伝わるかが不安というギャップから緊張してしまうのです。
ですがどんなにプレゼンが上手な人でも絶対に理想どおりにはいきません。
用意してきたものが円滑に進むことを目標にするのではなく、一番大事な事を言う事だけに集中しましょう。

■関連ツイート■

終わりに

  自分は緊張しているんだと自覚するほうが、緊張しちゃダメだと思うよりも大事だということですね。少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。

悩みや開運の相談について

恋愛、仕事、人間関係・・・悩みが絶えませんよね。
私も常に悩みを抱えてきたので、痛いくらいにわかります。

20年前、私の悩みを解決に導いてくれてのは、紛れもなく占い師の方々でした。
(その経験をもとに私は占術を研究し、このサイトを作りました。)

当時、占い師への相談は対面で行うしかなかったので、仕事帰りに占い師の先生のもとによく通ったものです。

しかし時代は変わりました。
いまは悩みを手軽に本物の占い師に相談できる「電話占い」があります。 場所や時間は関係ありません。
電話で一流の占い師に相談できるのです。これは素晴らしいです!

でも「どこがおすすめなの?」「本当に信頼していいの?」など、疑問がたくさんあると思います。
占いが本業である私が厳選しておすすめする電話占いを3つご紹介します。

第1位

抜群におすすめなのが電話占いステラコールです。
サイトを確認いただければわかりますが、料金体系や占い師のプロフィールがとてもわかりやすいです。
また、全ての占いはステラ薫子さん監修で一貫した方針で運営されていますので、当たり外れがほとんどないです。取材で薫子さんとお話ししたことがありますが、占い師の採用基準の高さに驚きました。
\電話占いステラコール/

第2位

かなり悩みましたが、同じくらいおすすめできるのが電話占いFeel(フィール)です。新規登録のキャンペーンがとてもおトクなので、一度試してみることをおすすめします。
私は取材として9名の占い師の方で実際に試してみましたが、7名の方については経験豊富な安心できる方でした。他の2名の方については若手の占い師の方で経験が浅いように感じましたが、非常に親身になって接してくださりました。
(私自身の駆け出し占い師の頃を思い出し、応援したい気持ちになりました。)
経験についてはプロフィールにきちんと記載されているので、よく確認して占い師の方を選べば失敗はしないと思います。
\電話占いFeel(フィール)/

第3位

私の取材に基づき、次におすすめなのが電話占い ウィルです。
数々のメディアでも紹介されており、もはや定番と言えるのではないでしょうか。

私自身も占い師という仕事柄、何度か試してみました。驚くべき点は在籍占い師のレベルの高さです。サイトを確認いただければわかりますが、数々の占術を修得した占い師が多数在籍しています。
ただ、注意点として、中には経験の浅い占い師も在籍しています。必ずサイト内のお気に入り登録者数とプロフィールを確認してから占い師を決めてください。そうすれば、大きくハズれるということはないはずです。
\電話占い ウィル/


このサイトや占いで皆様の悩みが少しでも和らぐことを願っています。 
あなたへのオススメ記事
関連記事