おもちゃって収納に困りますよね。とくに子どもが成長しておもちゃが多くなってくると、まとめてカゴに入れておけばいいや、と適当にしてしまいがち。しかし、いくら子どものおもちゃでも適当にまとめておいただけでは、風水に影響します。どうせ収納するなら風水を取り入れて、運気上昇も狙ってみませんか?今回は、風水的に良いとされる子どものおもちゃの収納術についてまとめました。
おもちゃ収納ポイント
風水における収納とは物を収納するだけではありません。運気をためておく場所でもあるのです。おもちゃ箱の中が整理されていないと入っているおもちゃの気を乱します。するとよい運気をためておけないばかりか、悪い気をためてしまうことにもなりかねないのです。ごちゃっと箱に放り投げるのではなく、きちんと整理して気持ち良く使えるようにしておきましょう。おもちゃを収納しておくおもちゃ箱は、木製、ラタン、クラフトのものを選ぶようにしてください。言わずもがな、おもちゃは子どもの成長に影響を与えるアイテムです。プラスチック製のおもちゃ箱は、子供の成長を妨げてしまうとされているのでNGなのです。
ベッド下に収納するのは×
ベッドの下には悪い気がたまりやすく、気を通しておかなくては運気が下がります。悪い気がたまりやすいところにおもちゃを置いてしまうと、そのおもちゃで遊ぶ子どもの運気も下がってしまうことに。収納したりものを置いたりすると埃もたまりやすいので、風水上、ベッドの下に収納はNGとされているのです。寝ている間は人間は無防備で運気を吸収しやすいので、寝ている環境をよりよいものにすることが大切です。遊びに関するものが玄関に置いてあると、家全体に遊び心がついて、落ち着きのない家庭になる恐れがあります。収納はもちろん、おもちゃを玄関に放置しておくのも避けるようにしてください。
ちなみに、クラブや部活などで使用するスポーツ用具なども遊びに関するものなので、玄関は避けたほうがよいでしょう。スポーツ用品は、男の子は東北方位。女の子は東南に収納すると良いです。
人形などは?
お人形やぬいぐるみなど、埃がつきやすいおもちゃは東や南などの日当たりのよい場所に置くとよいそうです。このようなおもちゃは汚れが目立ちます。日当たりのよい場所だと汚れにすぐ気づき、きれいに保てるので、運気が下がるのを防げます。子どもが成長して使わなくなったおもちゃは、家の東方位にある収納スペースにしまいましょう。そしてときどき日光に当て、埃を取り除いてください。東にあるおもちゃが子供にパワーを与えてくれます。
関連ツイート
不要なものや使わない物には、「陰」の気がこもります。不要なものを処分することが幸運への近道です。風水収納&整理術より。確かに、「これまだ使えそうだ」「もったいない」という気持ちは大事ですけど、どう考えても不要なものは捨ててしまって、心を軽くすることも大切ですね。
— 幸せになろうbot (@arigatoman1) 2016年10月13日
お金は暗い場所で落ち着く性質があります。理想的な収納場所は寝室の北側。逆に窓辺は日が当たり落ち着けないのでNG。バッグの中に置くのもお金が右から左へ流れるのでNG。キッチンに置くと、家の中で最も強い火の気があるので、金の気は激しく消耗し、物欲がエスカレートしてしまうのでNG。
— 気になる占い・風水♪ (@poruporu061) 2016年10月9日
風水的にベッド下のスペースには運が溜まるそうです。ホコリをまめに取り除き、スペースを活用し衣類を収納するのが良いそうです。
— 上田亜衣 (@ai_ueda24) 2016年10月4日
【風水】人が寝ている際、ベッド下のスペースにも運が溜まっていきます。埃はこまめに掃除し、衣類を収納しておきましょう。すると、衣類にも運が溜まっていき、「人間関係の良好」に繋がっていきます。
— 救世主-Messiah- (@_messiah) 2016年9月20日
まとめ
いかがでしたか?このように、おもちゃの収納でも風水を取り入れることができます。大切な子どもが使うおもちゃですから、とくに気を遣いたいところです。大人と同じように子どもにも風水を使い、家族みんなで運気アップしましょう★