【開運】妖怪ファン必見!幸運を呼ぶ「良い妖怪」とは




水木しげるさんをはじめ漫画や童話などで登場する妖怪たちは今や子供だけではなく大人にも浸透してきましたよね。
妖怪の人気が出てきた要因の一つに「悪い妖怪ばかりではなく良い妖怪もいる」ということが挙げられるのではないでしょうか。
人にとって幸運をもたらしてくれる良い妖怪は古くから各地方で言い伝えられ、今ではその妖怪にちなんで観光名所になっているところも存在します。
今回はわたしたち人間に幸運をもたらしてくれる「良い妖怪」をご紹介していきます。

幸運を呼ぶ妖怪のトップ「座敷童」

cbf584140ba199361baffeca9470fabe_s 見ると出世して億万長者になると言われる座敷童(ざしきわらし)は、出没したと言われる旅館は何年先も予約で埋まってしまうほど有名ですよね。
座敷童は古い家の蔵や座敷に住み着くと伝えられており、ある地域では神様の遣いとも言われています。座敷童を見た人には必ず幸運が訪れることから守護霊であるという説もあります。
ただ住み着いた座敷童を追い出してしまうとその家には大きな不幸が訪れると言われています。
座敷童の持つ幸運のパワーは妖怪の中でも最大級なので、もし現れたら絶対に追い出してはだめですよ。

山中にいる力持ち妖怪「山男」をご存知ですか?

90036d7c87872a22ae8bdba38a858bc8_s 山の奥深くにいると言われている大男の妖怪「山男」(やまおとこ)をご存知でしょうか?見た目は大きな身体に一つ目という風貌なので一見恐ろしいのですが、実はとても良い妖怪なのです。
山の中で遭難した人を救ったり狩りを手伝ったりしてくれるとても良い妖怪なのですが、一人で山中にいるときしか山男に遭遇できないそうです。
かつてある猟師と山の中で喧嘩になり、仲直りしたことから人にやさしい妖怪になったと言われています。

お金の妖怪「金霊」は大歓迎なんです

c14507f54e2fe34519d114278c323f5f_s 「金霊」と書いて(かなだま)と読むお金の妖怪、精霊の存在が昔から言い伝えられています。
金霊は見た目は黄金色に輝いた小判のような輝きが散りばめられた光の集まりで、空から家の窓に入ってくると言われています。
欲がなく善い行いをしている人の家の窓から入り込んでくると言われており、金霊が入ってきた家はあっという間に億万長者になると言われる素晴らしい妖怪なのです。
善い行いをすればいずれ成功すると言うお話から生まれた妖怪のようですね。

小豆を洗っている優しい妖怪をご存知ですか?

6dcc151f545ddeeae60fb98436267a37_s お坊さんの姿で河原に現れ、笑いながら小豆を洗っている妖怪「小豆洗い」(あずきあらい)をご存知でしょうか?
なんのために小豆を洗い続けているのかは謎ですが、この妖怪を見た人には幸運が訪れると言われています。
昔娘のいる人が小豆洗いを発見すると、その娘は良縁に恵まれると昔から言われており、恋愛運アップの妖怪と言われています。
小豆と幸運がなぜ結びついたかは謎ですが、人に危害を加えず幸運をもたらしてくれる素晴らしい妖怪なのです。

◆関連ツイート◆

終わりに

妖怪の存在は半信半疑ですが、座敷童を見たと言う人が何人も出ている旅館は実際何年も先まで予約でいっぱなので、その旅館は幸運を手に入れていると言えますよね。

関連記事

開運ちゃんねる人気記事

人気記事をもっと見る

あなたにお勧めの開運・夢占い